-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
筋力アップ。
2006 / 03 / 20 ( Mon )
何だか今朝から腹筋が痛い。
腹筋というか、お腹まわり全体が。
何でだ?

そうか! あれか!

昨日プールでいろんな歩き方をしてみたんだ。。。
一人で歩いている時はもちろん走ってみたり跳んでみたり
誰にペースを合わせることもないので
なるべくカラダが温まるような動き方をしてみるんだけど
プール歴が長くなればそれなりに顔見知りも増えてきて
おば様方と話しながら歩くこともあるわけだ。。。

そんな時ただのんびりと歩いていると
せっかく温まったカラダが冷めちゃうでしょ。。。
でもそれはそれでおしゃべりも楽しかったりするわけで
だったらゆっくり歩きながら鍛えられればいいだろうと思って
歩き方を工夫してみたの。。。

以前アクアビクスをしていた時に、水中歩行のしかたもいろいろ習ったから
腕で水をかいてみたり、水を蹴ってみたり普段もいろいろしてたけど
昨日はね。。。

腕を体の後ろで組んで手を使わずに、しかも足はすり足で前に進むの。
そうするとけっこう体を真っ直ぐにしておくのが難しくて
でもなんとかそれに耐えるのが面白くて
昨日は結構長い時間その歩き方を続けたの。。。

来てますよ~! 腹筋に!!
プールに通う皆様、おためしあれ!

足の方はなかなか痛みもあるので無理はできないけど
最近は少しずつクロールの練習をしている。
軽くバタ足をするくらいなら股関節も伸ばしたまま足の筋力も鍛えられそう。

中学生ぐらいの時はなんとか25メートル泳げたけど
高校はプールがなかったから15才以降はまじめに泳ごうなんてことはなく
そんな昔に25メートル泳げたことがある、ってのは泳げるうちに入らないし
福祉センターのプールの“25メートル完泳コース”には行けないよね。。。

すいている時に試したら、なんとか12.5メートルは泳げてる。
でも息継ぎが下手なので、いつも会うAさんにコツを教えてもらったら
3回に1回はうまくいくようになったので、
なんとか上手になって完泳コースにデビューしたいと思っている(笑)。



おや~? お尻のすぐ下の腿の後ろの筋肉も痛いぞ。。。これはバタ足の効果か?
09 : 46 : 02 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
素朴な疑問。
2006 / 03 / 01 ( Wed )
夫に今の自分の足の状態を話したら聞き返された。。。

「ねぇ、大腿骨と屋根の骨の隙間がなくなってるんだろ?
 ってことはさ、単純に言ったら左足の方が隙間が広いのに
 何で右足の方が長いの?」

。。。。。(・_・;)あれっ?

痛いのをかばって痛くない左に体重かけるからカラダが傾いてるの?
ホント?

明日、病院行ってきます。(笑)
21 : 25 : 33 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
7月までもつのかなぁ。。。
2006 / 02 / 23 ( Thu )
ここ2~3日、痛みの質が変わっている。
これまでの痛みのほとんどはお尻のほうから大腿部、膝、すねにかけて
ズキズキ痛む坐骨神経痛のような痛みと、
長く立っていた時にある。。。う~ん例えようがないんだけど
関節内部の痛みだった。

だから痛いとき手でさするのは、右のお尻か、腿の右側か、膝上か、
スネの外側だったんだけど
今は何もしていなくても足の付け根の前面がなぜかヒリヒリ痛い。
まるでナマ傷があるかのような痛みだ。

私は臼蓋形成不全ではない上に、臼蓋の前面に軟骨ができてしまっているので
“かぶり”が通常の人に比べ、より深い。
だから大腿骨にあたる部分の面積が広いお陰で、かかる体重が分散され
痛みも軽くなっているのか、いまだに悪い方の右足で
姿勢によっては片足立ちもできるけど、その代わり動きはメチャクチャ悪い。

いろんな股関節を診てきている先生が「固いねぇ。。。」と言うくらいなんだから、
余程固いのだろう。

この痛みは何なんだろう。。。
今までなかった痛み。。。
その前面の軟骨が邪魔をし始めたのだろうか。。。

一昨日久しぶりに座薬を使って少し動きすぎたので
もう少し休ませて様子を見ようとは思うけど、
なんだかいつもと違う痛みはやっぱり気になるなぁ。。。
痛みが取れなかったら来月は早めに受診しよう。

(…なんて言っていながら温泉に行っちゃう私ですのでご心配なく。
  痛みがあって当たり前の日常。それはそれ、これはこれ。(笑))
22 : 57 : 07 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
来年もどうぞヨロシク
2005 / 12 / 31 ( Sat )
気が付けばここを開いて8ヶ月。
たくさんの方に見守られ、励まされ続けてくることができました。

来年は娘たちの進学、私の手術が控えており
大きな変革の年になりそうです。

日記は三日とつづかなかった私がブログに出会い、
日々の思いを綴ることが、一日一日を大切にしようという気持ちにつながるということに
恥ずかしながらこの年になって初めて気付きました。

マイペースでひとりよがりなサイトではありますが
どうぞ来年も皆さまのご訪問をお待ちしております。

来年が皆さまにとって明るく輝かしい日々になることを
陰ながらお祈りいたしております。

               むぅん。
23 : 27 : 32 | 今日の体調 | page top↑
意識改革。
2005 / 11 / 23 ( Wed )
店先に出揃った来年のカレンダーのヨ○様と目が合った(笑)。
すっかり彼は眼鏡のイメージだよね。

眼鏡がイヤでコンタクトレンズにする人が多い中、
ヨ○様を見ると、眼鏡もカッコ良いじゃん?なんて思わされる。
日本の俳優さんで眼鏡のイメージの人って。。。う~ん、お笑い系の人しか思い浮かばない。
サングラスの人なら思い浮かぶけど。。。

コンタクトを使っている夫はダテ眼鏡をしている芸人さんを見ると
腹を立てて、こう言ったりするの。。。

「目が良いくせに、ダテで眼鏡かけるなんて、目の悪い者への冒涜だ!」って。

私は眼鏡と縁のない生活をしているので、そう思ったことはないけど
そう言われてみれば夫の意見も分からないではない。

だけど、ダテで眼鏡が利用されるってことは
眼鏡のファッションとしての価値が広く認められているってことじゃない?

私は自分自身で“日本一眼鏡が似合わない”と思っているので
いくらオシャレな眼鏡でもかけたいとは思わないし、サングラスさえかけたこともない。
眼鏡やサングラスが似合うお顔が、ちょっと羨ましい。(笑)


じゃあね、杖はどうなんだ? って考えたの。
近頃やっぱり高齢化のせいなんだろうか、杖を持って歩いているおじいちゃん・おばあちゃんは多いよね。
まぁ、杖をつきながらだから、腰の曲がっている方も多いけど、
例えばこれが、背の高い白髪のナイスミドルがステッキをつきながら颯爽と歩いていたら
杖をつくことがカッコ良く見えると思わないかな?

目の悪い人のものだった眼鏡がファッションアイテムになったように
杖をつくことがオシャレだと認められて、足の悪くない人が杖をついて歩くようになって
ダテで杖をついている人がいても、それは杖をつく身としては大歓迎だと思うんだけどなぁ。

昨日ね、高校の個別進学相談会へ行ってきたので、普段着に斜めがけバッグではなくて
お気に入りのロングスカートをはいて、少しヒールのあるパンプスをはいて、
ちょっと小奇麗にして出かけたんだけけど
杖は一本しかないからいつものだけど、なんとなくシャキッとした気持ちになったんだ。。。
そして、障害をかかえてしまったことを卑屈に思っていたら、絶対に杖をつく姿がきれいに見えるはずはない、どうせ杖をつくならば堂々としなくっちゃってあらためて思ったんだ。
杖を持って下を向いて歩いているから、かわいそうとか、大変ね、とか思われちゃうんだよね。
(まぁ、確かに大変は大変だけどね。。。)

見ている人が拍子抜けしてしまうくらい、アッケラカンと堂々と杖を使う人が増えたなら
みんなの杖への意識が変わるんじゃないかな? って思うんだけどな。

みんなで意識改革をしようよ!
杖がいつかオシャレに見えるようになる日が来るように。
眼鏡をかけている人を、誰も“かわいそう”なんて言わないのと同じように
杖をついていても誰もジロジロ見たりしない時代が来るように。
18 : 35 : 29 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
