スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
不得手
2005 / 09 / 20 ( Tue )
私にはどうも花を育てるセンスがないようだ。

花は好き。
でもすぐ枯らしてしまう。
一番もらいたくないプレゼントは鉢植えかな(爆)。

部屋に鉢植えがあると、『枯らしてはいけない』という強迫観念にせまられてしまい、
水をやりすぎたり、やりなさすぎたり…と、タイミングがさっぱりわからないのだ。

前の家に引っ越した時に、義父にとてもきれいな胡蝶蘭の鉢植えをもらったが、
危機一髪のところで義父に返し救われた。
今も義父のところで花を咲かせている。
(義父は盆栽や家庭菜園が趣味)
結婚した当初、母から“縁起物だから”と「万年青(おもと)」をもらったが、もちろん。。。。。。

サボテンなら、と思ってなんどか買ったがそれもダメ。
前の家の時は庭にバラを植えて、始めのうちはよかったが、どんどん大きくなると、
トゲは痛いし、枝は太いし、すごい状態で次の住人に任せてきた。
そこの庭には芝もあった。
だが子どもも小さかったので薬品を使って雑草がはえるのを阻止することに
抵抗があったため(言い訳です、ハイ)、それに長時間しゃがむことが苦手だったので、
必然的に草ぼうぼう。

だから、もっぱらプランターに季節の一年草を植えてたのしむだけになってきた。
この家には駐車場はあるが土の庭は設けなかった。

でも、花をかざることは嫌いではない。
一応OL時代、いけばなは古流を少々、
その後フラワーアレンジメントも2年ほどならったこともある。
切花なら絶対に枯れるし、それは私のせいではないので気は楽だ。
ただ、続けて飾るにはお金はかかる。

だから、フラワーアレンジメントは枯れる心配のない(最初から枯れている?)
ドライフラワーを習った(笑)。
ここに引っ越してくる前には作品がいくつもあったのだが、
よく見るとホコリと猫の毛だらけだし、ところどころ虫に喰われていたりしたので
思い切ってすべて捨ててしまったのだ。
『引っ越したら、また新しいのを作ろう!』と。

しかし引越し後は花をかざろうなどという気持ちのゆとりはなかった。
母はボケたことを言うし、足はいたいし。。。。

ところが、その母もなくなり、母の趣味を考慮する必要もなくなったし、
足は相変わらずいたいけど、気持ちの上では少し余裕がでてきたのかな。

それにお盆だ、お彼岸だ、と人が来ることも多いので
母がいなくなったら家が汚くなったとは言われたくはない。

またこの週末、父方の親戚が来る。
せめて玄関と仏壇ぐらいは花を飾らないとね。

と、いうことで、ドライフラワーのリースでも、と思って花屋さんに行ったが、
ドライだと、また猫の毛だらけで作り直さなくてはならなくなるし、
細かい花は猫が食べてしまうし、今回はシルクフラワーにしてみた。

“造花”とあなどれないね、今の造花は。
花の種類も豊富で、一昔前みたいに、バラだの蘭だの、
ゴージャスな花ばかりではなく、とてもナチュラルな造作の細かいものもたくさんある。

今回はパッと目についたアネモネを中心に(あとは知らない)選んでみた。
お店のセンスのよさそうなお姉さんに私の選択を見てもらったら
「優しい感じで、いい組み合わせだと思いますよ(∩_∩)」と言ってもらえたので、
秋だというのに春の花を選んじゃうところが私っぽくて良いかな、と決めてきた。

あとは玄関前の植木鉢ふた鉢分の寄せ植え用の花を選ぼうと思っていたら、
外はバケツをひっくり返したような雨。
花物は室内に運ばれ、葉物は雨の中、外の売り場にあり、
外と中を傘をさして行き来するのは大変なので、
またこの次にすることにした。

とりあえず、一ヶ所飾れたので今日のところはひとまず満足。


20050920153449.jpg

20050920153528.jpg

スポンサーサイト
15 : 50 : 25 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ノッてます!! | ホーム | 満月の夜に>>
コメント
----

★ぴあのんさんへ
ぴあのんさんもですかぁ(~_~;)
特に室内の鉢植えはまるでダメですねぇ。
ポインセチアがお正月までもったことがありません(爆)。
案外みなさんもなんですね、何だかホッとしています(笑)。
by: to ぴあのんさん fromむぅん * 2005/09/21 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

★つっか~ちゃんへ
だって出来上がってるのって高いんだも~ん。(笑)
いやしい人間なので、すぐ原価を計算しちゃうんだよねぇ。(笑)
花って一輪でもきれいだから、何をどう合わせても案外それなりにまとまるよ!
by: to つっか~ちゃん fromむぅん * 2005/09/21 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

★おぱーるさんへ
いやいや、自分のためです。
怠けてるとか、手を抜いているとか、足が悪いから仕方ないとか言われたくないんですよね。
見栄っ張りなんでしょう(笑)。
表面だけでも取り繕おうとしちゃうんですよねぇ。。。
そうそう、サボテン、枯れますよね(爆)。
by: to おぱーるさん fromむぅん * 2005/09/21 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

★SORAさんへ
いただきものだと、余計にからしてはいけないって思って力が入っちゃうんですよね。(笑)
繊細な花ほどダメですねぇ。
私の“仕打ち”に耐えられているのは、今のところアロエだけです(笑)。
by: to SORAさん fromむぅん * 2005/09/21 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も花には弱いです。私が手をかけるとみんなかれてしまうの・・な~ぁ~ぜ~ぇ。
アレンジフラワーも出来ていいなぁ。花嫁修業に華道をやらせられたけれど、やっぱり、剥がれました~。花を見る人になりきろう!!
by: ぴあのん * 2005/09/21 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

きれー、きれー!
育てる事はおろか、アレンジメントの才能もないので、すでに、ブーケになっているのを飾って喜んでいる始末。(^^ゞ
むぅんちゃん才能あるわぁ!(^-^)//""ぱちぱち
by: つっか~ * 2005/09/20 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵ですよ~!!お客様のためになんて
細かい気配り ・・・私も見習います。
サボテンも枯らしたおぱーるでした
by: おぱーる * 2005/09/20 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

写真のお花すっごくきれいです(^^)。

わたしも花を育てるセンスがありません。。。枯らしちゃうんです・・・(__;)。最近もいただいたマグニフィカを枯らしてしまいました・・・。

わたしもシルクフラワー買ったことがあります。ホントに色々あるし手がこんでて、侮れないですよね。
by: SORA * 2005/09/20 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/82-57859b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
