スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゆうやけ
2005 / 09 / 08 ( Thu )
夕方近所のドラッグストアに買い物に行ったんだ。
店を出たとき、空は実に見事な夕焼け空だった。

西の空は赤く染まり、その赤の少し左側には
三日月が出番を待っているかのように
うっすらと、ぽっかりと、肩に一番星を乗せて浮かんでたんだ。

なんだかあんまりきれいな色だから
思わず携帯を取り出してカメラを向けたけど
撮れた写真は実物とは程遠かったから
がっくりしてすぐに消しちゃった。

きれいな空に出会ったとき、
誰かと一緒に見たくなって
電話なんかしたとしても
きっとこの色、この空は
電話してる間に消えちゃうだろうから
それは止めにしておいた。

周りは家路を急ぐ人ばかり。
空の美しさに気付かないのか、何も思わないのか
誰も空なんか見てなくて
一人住宅街で空を見上げる四十女なんて
端から見たら滑稽に思われるかも知れないけれど。

なんだか周りの誰よりも、
私は徳をしているような、
優越感に似た嬉しさが湧き出して
止まらなかったんだ。

甚大な被害をもたらした台風14号。
災害に遭われた方もこの夕焼けを
愕然とながめているかもしれないね。
この美しい夕焼け空は自然からの、
被災者へのお詫びのつもりなのかしら。

青い空と赤い空とが深い紺色になるまで
振り返り振り返り
西の空を
足の痛みも忘れて
眺めてたんだ…。
スポンサーサイト
01 : 47 : 32 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<オヒトリサマ | ホーム | 童心に帰ろう>>
コメント
----

★コメントをくださった皆さまへ
夕焼けがきれいだとか、花が咲いたとか
日常にころがっていそうな、ほんの些細なよろこびを、
見逃さないように、感動できるように、そんな感受性をいくつになっても失くしたくないものです。
同じとき、同じ空を見上げてくれていたこと本当に嬉しいです(∩_∩)
by: to 皆さま fromむぅん * 2005/09/09 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

夕焼け空って本当にきれいだよね。
それに癒される。
足の痛みもわすれちゃうの、わかる。
わたしもきっときれいな夕焼け空みたら麻痺のことなんか忘れて見とれるだろうな(^^)。
by: SORA * 2005/09/08 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も仕事の帰り、車のフロントガラス越しに見ました。
見とれてしまうほどキレイだったね。
by: ゆうこ * 2005/09/08 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ。私も、同じ時間に空を見上げていたよ。

部屋の中まで茜に染まった夕焼けに、思わずベランダに出ました。真っ青な空に輝くような茜色が差し込んできて、お月様が輝いてくるまで、映画を見ているようにぼ~っと見ていました。

こんな時間は大事にしなくちゃな、とおもいましたわ。
by: つっか~ * 2005/09/08 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよう!私もデジカメ持ち出して
ベランダから撮ったよ。でも、肉眼には
勝てなかった・・・風が強かったから
星もきれいだったね。久しぶりにあんなに輝く星を見たよ。一病を得て 急げなくなった分辛い分、いろんなことを感じるようになったかもね。悪いことばかりじゃないね。
by: おぱーる * 2005/09/08 06:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/77-c1d068e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
