スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
童心に帰ろう
2005 / 09 / 04 ( Sun )
カタカタカタカタ・・・
しっぽを振って懸命に泳ぐぜんまいのお風呂のおもちゃ。
何年ぶりだろう、我が家のおふろにおもちゃの魚が浮くのは。。。

長女の友達が遊びに来るというので、長女と二人でお菓子を買いに行ったドラッグストアで
手にとってみたら思わず欲しくなってしまった食玩。
食品売り場で売っているのに、ガムとオモチャのどっちがオマケだかわからない商品。

娘たちが小さいときにはいろいろ買ったなぁ。
アクセサリー入りの、アニメのキャラクターグッズ入りのもの、
ハンバーガーのお子様セット・・・などなど。
子どものため、なんてかこつけて結構自分も楽しんでいたりした。

さすがに下の子が高学年になった今、去年引越しのために処分をしたりしたので
我が家にあるおもちゃといえば、携帯ゲーム機と、ジェ○ガ、トランプ、
次女の部屋に飾られたシルバ○アのおうち、ぐらい。
もうおもちゃで遊ぶなんてことはほとんどない。
娘たちの興味の矛先は、すっかり大人の世界に向いてきている。

42歳。
27歳で長女、30歳で次女を出産したわけだが、人生50年といわれていた頃ならば、
私に孫がいてもおかしくはない年だ。
子育てはひと段落しちゃったけど、まだ子どもの世界から卒業することに
子どもより私の方が未練があるのかな(笑)。

子どもを産めば否が応でも子どもの世界にどっぷりと付き合わされる。
手遊び、お遊戯、砂遊び。。。
ブランコに乗り、シャボン玉を吹き、クレヨンを握る。。。

大人の世界から急激に子どもの世界に戻されたことがストレスになったこともあったが、
子どもと一緒に、いや、子どもから多くの事を学び、
再び子どもの世界を卒業していく。
今、まさにその時。

子育ての期間は、自分自身を省みさせ、原点に帰り再びスタートを切らせてくれた、
私にとってとても大切な時間だったと思う。

いい大人が赤ちゃんのまね事をする“幼児プレイ”なんてのは
極端な例だけど、時々子どもにもどることはとても癒される。。。

子どもに帰るってのは、遊園地に行ったり、ゲームをしたり、
おもちゃで遊んだりすることだけでない。
大きな声を出すこと、笑うこと、泣くこと、感動すること、
五感をフルに活用すること、そんなことが大切なんだな。。。

…なんて、カタカタ動くとぼけたマンボウを見ながらそう思った。
スポンサーサイト
11 : 01 : 57 | 思い | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ゆうやけ | ホーム | よそ様の台所>>
コメント
----

★ぴあのんさん
昔、人生が50年だったころ、人は二十歳で大人とされました。
今や人生80年。やっぱり40近くにならないと大人になれないのかもしれませんね。
未熟な親が増えているように思います。。。(反省を込めて・・・(苦笑))
by: to ぴあのんさん fromむぅん * 2005/09/09 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日のニュースで、7月に出産した奥さんを
殺した旦那(30歳)理由は子育てで、自分を構ってくれないからと言う理由・・信じられないわ。
今時・・30歳の子供だったのね。最近、信じられないニュースが多いけれど、こんな日本に誰がした・・見たいな~正常に戻さないと、これから先ドンドンおかしくなりそう。。さて、正常とはいかに?考えさせられます。
by: ぴあのん * 2005/09/07 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

★SORAさんへ
そうそう、たった数年で食玩も様変わりしていますよね。
子どもが欲しがりもしないのに、自分が子どもの頃自由に買えなかった反動か、つい。。。(^_^;)
ちょっぴりおばあちゃんの孫を甘やかす気持ちがわかってきた今日この頃です(笑)。
by: to SORAさん fromむぅん * 2005/09/06 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

★yukiさんへ
私の母はずっと仕事をしていました。
それに愛情表現も下手だったので、私はいつもどこか満たされない子どもだったと思います。だから私は子どもが小さいうちは絶対に家にいたいと思っていたのですが、そんな思いは只の自己満足だったかもしれないと思うこともあります。どちらがいいのかなんてことは子どもの性格にもよるし、しっかり向かい合うことができさえすれば、どちらでも良いのだと思いますよ。
今一緒にやる遊びといえば、おしゃべりとお菓子作りぐらい。
外遊びができないのが残念です。
by: to yukiさん fromむぅん * 2005/09/06 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

食玩、このあいだ東京の弟の家に行くときにおみやげにいくつか買いました。弟の子供がまだ小さいので・・・。見せてもらったけど、良くできてるんだよね。すっごいなーーっておもいました。大人がコレクションしても十分楽しめそうだなって思いました。
by: SORA * 2005/09/05 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

◇子育ての期間
すっかり保育園任せだった私の子育てでした
だから私自身の成長がないのかなあ・・・
女の子は変化が激しいよ・・・
高3の娘の興味は、化粧、プリクラ、デート
もうすっかり大人ですチョッピリ寂しい
むぅんさん今のうちに楽しんでね

by: yuki * 2005/09/04 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/76-15beb89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
