スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手続き、あれもこれも。
2005 / 08 / 10 ( Wed )
menkyo

免許の書き換えをしてきた。
(私の知らぬ間に免許って有効期限がひと月のびてたのね~。)

警察署に着き、免許更新窓口に行くと係りの人に訪ねられた…
「失礼ですが、運転に支障をきたしたり、医師から運転を控えるように言われたりはしていませんか? その場合ここでの更新はできないのですが…。」と。

そうなると、すこし離れた市にある運転免許センターに行って
技能のチェックをしなくてはならないらしい。
今のところ、余程平常時痛が出ていない限り運転は普通にできるし
医師からの指示もないと告げると、そのまま受け付けてくれた。

毎度のことながら、真夏の更新はイヤだなぁ…。
化粧は崩れ髪はクルクル…
『どうせ』と思ってろくに化粧もせずに行ったら案の定最悪の写真写りだ。
ま、いっか、誰に見せるわけでもない(笑)。

交通安全協会に加入して、ついでにクローバーマークについて尋ねてみた。
つける義務はもちろん無いけど、付けていると堂々と身障者用駐車場に停められるし、
と言うことで一組購入。
すると、担当の方が
「駐車禁止除外指定車両の手続きはお済みですか?
もし今日お車でお越しなら、隣の窓口で申請なさったらいかが?」と
親切に説明してくれたので、新しい免許を受け取った後に申請した。

更新時講習でもクローバーマークのことを説明していたっけ。
平成14年に施行されたわけだから、その後に更新した人はきっと説明を受けているんだろうから、あと2年もすればもう少し認知度はあがるでしょうね(笑)。
よし、私もクローバーマークを貼って、認知度を上げるお手伝いをしましょうか(笑)。

免許を更新して、クローバーマークを手に入れて、駐車禁止除外指定をいただいて…ここまでは警察での手続き。
ついでだから市役所に行って、高速道路の通行料金の割引をしてもらう手続きもしてきた。
これには有効期限があって、初回は2度目の誕生日までだという。。。
う゛っ…一度目はもう2週間後に来てしまう…。
ま、いいか。ETCを付けても申請し直しだし、
来年人工になれば手帳自体の申請が必要なんだろうし。
とりあえず、当面高速道路も半額、か。うししっ(^m^ )…有り難い。
スポンサーサイト
13 : 54 : 24 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<お陰さま | ホーム | よりどころ>>
コメント
----

★appleciderさんへ
手軽にマークが入手できちゃうから乱用する人が多いのでしょうね。
例えば手帳を提示しないと買えない、なんてことしたら、身障者と認定されていないけど足の悪い人もいるわけで、それもまずいでしょうし。
結局は運転者のモラルによるものなのでしょうね。
免許、取る予定ですか?頑張ってくださいね~!
私、車の運転は大好きなんです。300kmくらいなら一人でも行きます!
by: to appleciderさん fromむぅん * 2005/08/13 02:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ぴあのんさんへ(2)
ありがとうございます。
資料によると、「免許に条件の付されている者」とありますが、「肢体不自由が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあると 運転者自身が判断する場合」とありますからね…。
そもそもみなさんのお話の中でもわかるように、警察署によっても条件の判断基準が違うようですから、何をもって“運転に支障があるか”は本人の体調でも違ってくるわけだし、やっぱりマークの表示は最終的には運転者の意思によるものであるべきなのかもしれませんよね。
条件はなくとも運転者自身が、周囲に注意を呼びかけたい場合は条件がなくとも使ってよいと判断するのが安全上は妥当かと…。
…と、いうことで私は普段は使わないけど、痛みが出ている時はちょっと危険かも知れないので貼ることにしましょうかね。“運転者の判断”ってことで。
もちろん、今の車椅子マークが乱用されているように、クローバーマークも同様に使われてはいけないとは思いますけれど。
by: to ぴあのんさん fromむぅん * 2005/08/13 02:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

★空さんへ
ひぇ~、厳しいですねぇ。いや、私のところが甘いのかも知れませんね。
警察によっても判断が違うってのもおかしな話ですよねぇ(-_-;)
マークの利用方法、工夫してらっしゃるんですね。
家族が運転する時にいちいちはずすのも大変ですもんね。
by: to 空さん fromむぅん * 2005/08/13 02:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

★yukiさんへ
ハハハ、暴走…(^_^;)
そう言われると、私は付けちゃいけないような気がしてきました(爆)。
写真、お気づきでしたか(笑)。拡大しても顔がよくわからない程度に入れておきました(笑)。
あれじゃ顔のたるみは判りませんからね~。
過去20年の間の免許、みんなとってあるのですが、見比べると面白いですねぇ…。
ヒトの老化の様子がよくわかります。
実物はどう見ても疲れた寝起きの42歳にしか見えませんから~(´∩`。)グスン
by: to yukiさん fromむぅん * 2005/08/13 01:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

クロバーマーク、何処かのホームページで「イエローハット」で売っていたという記事を見たことがあるます。そんなに簡単に買えていいのかなと思いました。
私はまだ無免許なので免許とったら必要になりますね。早く免許取らなきゃ・・・。
by: applecider * 2005/08/12 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

むぅんさんへ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinmark/mark.htm

にクローバーマークについて載っていました。
by: ぴあのん * 2005/08/11 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

私の警察は、厳しくて、杖を持っていったら、ここでは、更新できないと厳しく言われちゃったぁ~
だから、県の免許センターまで出向きました・・・がっかり

そこで、車の運転席のおもちゃみたいなものに乗って、運転のチェックを受けましたよ
けっこう、どきどきしたわ
そのマークも、な~んも警察のほうからは、言葉はなかったけど
市役所の購買部で、身障の椅子いす緑バージョンを
売っていたので、そこでそれを買って
スーパーの駐車場などでは、それをカードケースに入れて、見せるようにしてます
家族も運転する車なので、私の場合は、それが一番、便利かな^^
by: 空 * 2005/08/11 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふむふむ。。色々勉強になります。私もクローバーマークつけようかなあ。でもそれで暴走したらいけないよね。写真を良く見るとむぅんさんの免許証が写っているではないですか。髪の毛はセミロングなんですね。あの写真の雰囲気なら20代ですよ。オバサンじゃなくていいなあ・・・羨ましい。。。
by: yuki * 2005/08/11 06:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ぴあのんさんへ
交通安全協会の方に、クローバーマークについて“免許に条件のある人がつけるのか?”と聞いてみましたら、つけるorつけないは全くの任意なので免許の条件とは関係ないと言われました。
運転者が身障者であることを主張するのと同時に、周りの他の運転者に注意を促すものなのでマークをつけていたほうが、駐車場などで誘導する人にもわかってもらえるし、あると何かと良いと思います…と、むしろ購入を勧められましたよ。
う~ん、警察関係の方々の間でも認識が違うのでしょうか?
by: to ぴあのんさん fromむぅん * 2005/08/10 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

★おぱーるさんへ
警察署では免許更新の受付窓口の隣が交通安全協会の窓口で、そのまた隣で駐禁除外の手続きをまるで流れ作業のようにしてきました。(笑)
2枚一組で367円(だったかな?)でした。
他にもみじマークも初心者マークも、夜のお散歩の時に腕に巻ける蛍光のマジックテープだとか防犯ホイッスルだとか…いろいろ売っていました(笑)。
by: to おぱーるさん fromむぅん * 2005/08/10 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

★SORAさんへ
5年も免許の有効期限があるんだから、
もう少し良くなってから更新できたらよかったですねぇ…。
私も今日“ここで書き換えすることはできません”と言われるのではないかと
内心ヒヤヒヤしていました。
駐禁除外の件は、私ごときにはいただけないと思っていたのですが、
交通安全協会の方の方から誘導されるように窓口へ行って、すぐにもらえました。
でも、いつどこで使うんだろう?などとピンときていませんが(笑)。
いつか使う時が来た時のために車につんでおきます(笑)。
by: to SORAさん fromむぅん * 2005/08/10 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

更新お疲れ様でした。
クローバーマークって、車を障害用に改造した車がつけるものだと警察で聞きました。ぴあのんの車は改造していないのでつけられないそうです。免許証の裏に限定と書かれるようです。
そして、クローバーマークの車にかぶせたり運行の邪魔をした車は罰せられるそうです。
友人は脚が4センチも短いのに病院で看てもらっていないので認定していないから手帳がなくて・・病院へ行ってDrの診断さえ取れれば、いろいろなことが免除になるよと話しています。
地域によって随分違いますね。
by: ぴあのん * 2005/08/10 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと!お疲れ様~
クローバーマーク 警察署でいただけるの?
障害マークは そういう協会に(名前忘れちゃった)お金振り込んで送ってもらったけど。
一応もらっておこうかな~
by: おぱーる * 2005/08/10 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

免許更新おつかれさまー!更新、警察署でするんですね。。。私は更新センターと言うところへ行きます。今年の春更新でした。装具つけて両松葉なので、やっぱり「その足は?」と訊ねられ、マニュアル車の免許がAT車限定に書き換えられてしまいました(^^;)。
「駐禁除外指定」も同じところで申請できて良かったですね。。私は県警まで出向かなきゃなりませんでした。最初の申請時は4級だったので、クルマの所有者を私に変更しなければならなくて印鑑証明とったりなんだか大変でした。。。場所によって色々ですねーー。
講習でクローバーマークのこと話があったんですね。私の時はなかったです。。。マークも欲しいなと思いながらどこで購入していいやらわからず持ってません。。
高速道路半額は、うれしいですよね(^^)V。クルマは足がわりだもんね。
by: SORA * 2005/08/10 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/66-a7f4737c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
