スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カッコ悪い
2005 / 07 / 26 ( Tue )
激しい雨が降ると思い出す。。。
高校時代、自転車通学をしていた時のこと。

見た目を気にするお年頃、友達はみんな雨合羽を着ることが“カッコ悪い”
と片手運転で傘さして、ビショビショになって
「気持ち悪~い」と言いながら、伸びてしまったスカートの
プリーツを整えていたりした。

私は濡れたままのスカートをはいていなくてはならないほうが
余程気持ちの悪いことなので、合羽を着て、雨靴を履いて
履き替えの靴下と、更に帰りに晴れた場合を想定して靴も持って出かけた。

雨合羽がカッコ悪い?
まあね。わからないでもないけどさ…。
でも頭まですっぽりフードを被って顔が見えるわけでもないじゃない?
ちょっと暑いけど脱いだ後はどこも濡れていない。
ちょっと荷物になるけれど、自転車だもん、合羽の一着、靴の一足ぐらい重くない。

「いやぁ~、もぅ、びしょびしょ~」

ブリッコ全盛期の当時、セイコちゃんカットのクラスメイトを
サラサラの制服のままの私は心の中で嘲笑っていたな…。

それは価値観の違い。
どちらがカッコ悪いか…。

杖や車椅子だって同じ事。
痛いのをガマンして杖がカッコ悪いだなんて、ナンセンス。
だから、杖をつくこと、車椅子に乗ることも
少しもカッコ悪いとは思わない。

むしろ、カッコ良い。潔いと思うんだ。

スポンサーサイト
17 : 58 : 05 | 思い | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<三泊四日 | ホーム | ホワイトバンド>>
コメント
----

★ぴあのんさんへ
そうそう、見えなかったら見える道具を使えばいいし、歩けなかったら歩ける道具を使えばいい。それだけですよね。そこに引け目を感じることなど少しもないと思います。
(性格のゆがみを矯正する道具はないもんですかね(笑)。)
杖5本ですか!わ~おw(^。^)w しっくりと私に馴染む二本目に出会えたらやっぱり、
即“買い”ですね! 
by: to ぴあのんさん fromむぅん * 2005/07/28 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぴあのんも3年生から眼鏡人生。
メガネザルとか良くからかわれたよ。見えないんだもん仕方がない・・とやり返した覚えがあります。痛ければ杖をつき、歩けなければ車椅子に乗る。良いじゃないですか~出来ないことをカバーすることは少しもかっこわるいことではないと思います。杖も5本も持っている。TPOにあわせて使っていますよ。車椅子も車のトラックに入っているし・・これで良いのよね。
by: ぴあのん * 2005/07/28 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

★おぱーるさんへ
こう書いておきながら…
まったく知らない人たちの前には平然と杖で出られますが、中途半端な知り合いに
会うのはイヤですね。…って言うか面倒。
「どうしたのぉ?」とか「まだ治らないの?」とか聞かれて、
いちいち答えるのが面倒なので、ついつい杖を畳んでしまうこともありますよ。(笑)
by: to おぱーるさん fromむぅん * 2005/07/27 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

★SORAさんへ
たくさんお持ちなんですねぇ。私はピンクの折りたたみonlyなので、
杖の柄の上の方に、ネイルアート用のシールを付けたりして遊んでいます。
冠婚葬祭用に持ち手のところまで全部が真っ黒なのも一本欲しいなぁと思っています。(笑)

SORAさんは今、松葉なんですね。T杖だといくらか身軽になれるし、
せっかくのステキな杖、また使えるように回復をお祈りします。
花柄の松葉杖、なんてあったらカワイイのになぁ…。
by: to SORAさん fromむぅん * 2005/07/27 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよう!
すごい!ステキな文章(*^^)v
そういう落ちになるとは考えもせずに読んでいました・・・ちょっと感動。
なかなか めがねと同じと思えない私・・・
反省させられました。
健康な人に 読んでもらいたい!日記です。
by: おぱーる * 2005/07/27 06:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

うんうん、杖も装具も、眼鏡とかと同じですね・・・。
でも、最初の頃は杖にすごく抵抗があった。今思うとそのころの自分がはずかしい。。。かな。(^^;)
今は松葉杖だから使えないけど、以前使ってたT字杖・・・オレンジ系の花柄にピンク系の花柄、ピンクの折りたたみ、それからよく見かける茶色の折りたたみ・・・4本持っていました。気分で使い分けしてたかな。。。(^^)
by: SORA * 2005/07/26 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

★skeleton-drさん
ようこそおいで下さいました(∩_∩)
私は杖や車椅子は“メガネ”と同じだと思ってます。
メガネをかけている人は多いのでだれもジロジロ見たりはしませんよね。
杖自体をカッコ悪いとは少しも思わないですが、ピンク色の杖を使っているのはオシャレ心というか、杖をお年寄りの物という一般的なイメージがあるだろうことへの抵抗ですかね。(笑)
洋服に合わせて杖も着替えられるように、二本、三本目を買おうかな、なんて思っています。
父の車椅子は古くて汚れていますが、さすがにおしゃれな車椅子は値段も高いし、人工にすれば使わなくなれると思うと…二台目は考えられませんけど(笑)。
by: to skeleton-drさん fromむぅん * 2005/07/26 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
 杖や車いすはくつや帽子とまったく同じようなものだと思います。ですから杖や車いすもちょっとおしゃれしてみたいものですね。デパートや病院の貸し出し用の車いすもできればちょっとこなれたものにしてほしいものです。
by: skeleton-dr * 2005/07/26 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/59-b3d1d1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
