スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホワイトバンド
2005 / 07 / 22 ( Fri )
そういえば。。。

今日、病院で先生が腕にホワイトバンドをしているのが目に付いた。
朝のテレビの情報番組でオグラさんがPRしていたっけ。
その時はよく聞いていなかったので、それの意味することは知らなかった。
ネットで調べてみた。。。
  ↓↓↓
 ほっとけない 世界のまずしさ 

世界では今、3秒に一人の子どもが死んでいるのだと…


  「世界がもし100人の村だったら」より…

  20人は栄養がじゅうぶんではなく、一人は死にそうなほどです。 
  でも15人は太り過ぎです。

  すべてのエネルギーのうち
  20人が80%を使い
  80人が20%を分けあっています。

  25人は食べ物の蓄えがなく、
  雨露をしのぐことをところがありません。

  17人はきれいで安全な水を飲めません。

  48人は嫌がらせや逮捕や拷問や死の恐怖のために
  信仰や信条、良心に従った自分の意見を主張できません。

  33人はビタミンやミネラルが足りないために、
  思うように働いたり遊んだりできません。

  そんななか、日本のわたしたちが捨てるたべのこしは、
  年に2000万トン以上です。
  ちなみに世界の食糧援助量は、年に1000万トンです。


---------
胸が苦しくなる。。。

私ったら、こんな夜中にエアコンかけてネットして
太った体で食べ物を残して…
足がいたくたって治療を受けに行ける
文字も読めるし、『今夜は何を食べよう』なんて選んでいられる
雨が降っても屋根はある
・・・・・。

誰かの暮らしと比較して『私はこの人よりマシな人生』と思いながら生きることは、
とてもとてもその誰かにとても失礼なことだから
そういう考えは好きではなかった。

でも確かに私の暮らしをその100人の村の暮らしレベルランキングに
入れたならきっとトップクラスなんだろうね…。

嬉しくない。

でも、私に何ができるのか。。。
小さな小さな小さな小さな…私の存在。

せめて、こう言ったプロジェクトの宣伝ぐらい、かな。
スポンサーサイト
00 : 56 : 44 | 思い | コメント(5) | page top↑
<<カッコ悪い | ホーム | 本日、診察日 〓7月〓>>
コメント
----

はじめまして、
世界の貧困問題、環境問題が少しでも改善できたらと思っています。
----

★ぴあのんさん
さて、自分に何ができる?と問うても (-_-;)???
買った食材は使いきるとか、生活の中のムダをそぎ落とす努力ぐらいはしなくちゃかな…。
と、日々の暮らしを反省中……。\(- -;)
by: toぴあのんさん fromむぅん * 2005/07/23 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

★おぱーるさんへ
私もかなりのジコチューですが…(笑)
こんなこと書きつつも、ま~だ夜中にパソコンしてるし。
その後ネットでさらにあちこち見てみたら、
このホワイトバンドの品薄状態につけこんで高値で売って儲ける人や、
自分のサイト宣伝のためにトラックバックを貼ったりしている人も出ているようです。
人の善意を利用して私腹を肥やすあさましさに憤慨しております。
by: toおぱーるさん fromむぅん * 2005/07/23 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホントに日本はまだまだ裕福なのよね。
毎日、食べたいものを食べて、病気になれば薬が飲めて、医者にもかかることが出来て~
貧困な国の子供達は、栄養失調で病気になってもなおらないそうです。何かしなくちゃ~
切手でも、書き損じ葉書でも・・何か自分に出来ることを・・・小さな小さな存在が集まれば大きくなれるわ。
by: ぴあのん * 2005/07/22 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよう!へ~全く知りませんでした(>_<")
先生ますます素敵な方ですね。
そしてむぅんちゃんも・・・
私はいつも自分のこと 家族のことで・・・反省します。
by: おぱーる * 2005/07/22 06:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
