スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本日、診察日 〓7月〓
2005 / 07 / 21 ( Thu )
病院へ行ってきた。

病院の待合室(いや、診察室前の廊下)で診察を待つ時、
私はなるべく診察室のドアの正面に座るようにしている。

それは何故か…

診察室のドアを開けるとカーテンがかかっていて、
呼ばれると看護師さんがそのカーテンをめくる。
すると廊下から先生の座る席が見える。
もちろん逆に先生からもドアの正面の席に座る数名だけが見える。
もしそのポジションに座らないでいると、先生に私が立ち上がる姿を
見てもらうことができないから。

いつも先生は患者が診察室に入るところから見ていてくれる。
よくいるでしょ? 患者の顔も見ないお医者さん。。。
特に整形外科なら、患部が足なら、歩き方を見るのも診察のうちなんだと思うんだけど。

私は座っている時間が長いほど立ち上がるのに時間がかかる。
だから病院で待たされていると呼び出されてもすぐには立ち上がれなくなる。
今日も先生はしっかり見ていてくれた。
「う~ん、立ち上がりに時間がかかるようになったね…」って。
--------------------
今日は可動域のチェックをした。

まず仰向けに横になる時点から股関節が伸びない。
つま先を外に向けるような回転がまるでできない。
両足を揃えて右だけを外側に開くのも少し動かしただけで痛みが走る。
痛みを堪えてゆっくり開けばもう少しは開くかも。
膝も抱えられない、長時間座っているだけで痛みが出る。
股関節を押しただけで痛む…

先生は一冊の本を取り出し、それを確認しながら私のこの状況を点数にしている。。。
44点
3月は49点だった。状況は確実に悪くなっている。

「まだ頑張れる?」
   先月と同じ質問をされた…
「先生~、頑張りたくないけど、頑張るしかないんですよ」
   としか答えられない。
「そうだね。。。」
   先生の予想を超える進行の早さなのだろうか、少し難しい表情をされた…。

-----------------------
その他むくみのこと、胃の具合のこと、自転車でコケたこと、
買い物で車椅子を使っていることなどを話した。

関節鏡手術を受けたのはちょうど去年の今頃。(7月23日)
あれから一年。
その手術は特に骨をどうこうしたわけではなく、濁った関節液を取り除き、
関節のまわりのお掃除をしたようなものだったのだが、
それによって平常時痛はほぼなくなりここまで堪えられた。
あと一年。。。
来年の今頃は病院のベッドの上にいるのかな。
その前に。。。
私は娘たちの卒業式、入学式に出席することができるんだろうか。。。

私にできることは、プールに通うこと、歩かないようにすること、
できる範囲のストレッチをすることぐらいかな。
それと、やっぱり体重は軽いに越したことないわけで
もう少し減らさないといけない。

動かないで痩せようってんだから、難しいよね。

------------------
そうそう、最近腰痛も出ているのでネット上の股関節仲間のみなさんに評判の
モーラステープをもらってみた。
私は肌がかぶれやすい方なのでお試し程度に3袋。


_〆(.. )  「日光に当たるとかぶれやすいから、
        貼ったところが陽に当たらないようにね…」

∑(゚◇゚;)!!  「…って、先生、間違っても腰、出しませんから」。。。
スポンサーサイト
14 : 43 : 30 | 本日、診察日 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ホワイトバンド | ホーム | 盆踊り>>
コメント
----

★yukiさんへ
そうそう、待ち時間が長くなると横になりたくなりますよ(>_<)
今通っている病院は、廊下が待合室で、すぐ近くにエレベーターやレントゲン室があるので
しょっちゅうストレッチャーが通るんです。
その度に足を引っ込めなくてはならないのも辛いところです。
娘たちは三歳違いなので、今年度は二人とも卒業なんです。
卒業式の日取りは違うと思いますが、問題は入学式。
二人同じ日だったらどうしよ~(>o<)。
by: to yukiさん fromむぅん * 2005/07/23 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

★SORAさんへ
ボルタレン座薬、まだ少しは効果があるのは感じます。
ついつい使いたくなるけど、使うと動けるのが嬉しくて動いてしまい、
薬が切れた後が辛いので“ここぞ!”というときだけにしています。
じっとしていられない性分の私をじっとさせられるのは“痛み”だけかもしれません(笑)。
by: toSORAさん fromむぅん * 2005/07/23 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

★おぱーるさんへ
体重を増やした私がいけないんですけどねぇ(;O;)
股関節が悪いということをもっと早くから自覚していたら、少しは違っていたんだろうなぁ。
…って太ったことに言い訳してるようじゃダメじゃん!!
ヨシ、来月の検診までにマイナス2キロだ!…と、とりあえず言っておこう(笑)。
by: toおぱーるさん fromむぅん * 2005/07/23 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

立ち上がりの時間ですか・・・
受診の仕方を研究しているのですね
私も長時間待合室で座るのは苦手でした
どこかで横になり股関節を伸ばしたいよ~~
と言いたかったです
こういう配慮をしてくれてもいいのになあと
心で思ってました
これって我儘かな?

卒業式、入学式
御主人にも一緒に行ってもらって下さい
私は息子の専門学校の入学式に夫と二人で参加しました
やはり杖をついたお母さんがいて、御主人と一緒でした(脳血管障害の後遺症と思われる方でした)
参加できて嬉しかったです
by: yuki * 2005/07/21 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

去年の今頃の自分を思い出しました。痛くて痛くて・・・。股関節はやっぱり伸びませんでした。座ってても寝ててもとにかく痛かった~~。ボルタレン座薬もほとんど効かなかったなぁー。人工にしたらその痛みは無くなりましたよー。(^^)
今は無理しないで過ごすしかないですね。
痛みとつきあっていくのは大変だけど、手術の日までがんっばってね。
ちなみに動かないで体重落とすのはホントに大変・・・私は股関節の痛みは無くなったものの麻痺のためあまり動けず、体重管理にはこまってます・・・。(^^;)
by: SORA * 2005/07/21 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様!がんばるしかない・・・そんなんですよね~いろんな立場や時期があって。
そうそうきっと来年はスッキリとしてると思うよ。
私も去年は毎日が辛かった・・・今も不安はあるけど自由に動こうと思う気持ちになれたことだけでも嬉しいもの。動かないで体重を減らすのはできなかった私も。今も昔より動けるけど痩せない(>_<")
by: おぱーる * 2005/07/21 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/57-fc54a577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
