スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
盆踊り
2005 / 07 / 21 ( Thu )
我が家のパソコンコーナーがある2階のリビングの窓から
外を見下ろすと、すぐそこには児童公園が見える。

その公園に今日、盆踊り大会のためのやぐらが組まれた。

私の家の前の道が自治会の境界線なので
盆踊りもラジオ体操も、すぐ目の前なのにその公園での行事には参加していない。(笑)

今年は小学校の役員なので、私は少し先の別の公園で開かれる盆踊り大会で、
ゲームに参加した子どもたちへの景品を配る係になっている。
盆踊りかぁ・・・。

もともと踊ることは好きだった。
バレエを習っている従妹の真似をして基本ポーズをとろうとしても
足は思い通りにはならなかったばかりか、硬い体を笑われるのがオチだったので
幼い私は誰もいない部屋で父のレコードをかけてひとり創作ダンスに興じたものだった。

盆踊りには体の硬さはさほど影響はなかったし
家の裏手の某デパートの配送センターの駐車場で毎年開かれる盆踊り大会では、
始まりと同時に輪の中に加わり、最後の一曲まで踊り続けた。

小5で今住んでいるのと同じ市内に引越しをしてから
子どもたちの幼稚園の夕涼み会に参加することになるまで
すっかり盆踊りには参加することがなかった。

でも、その頃になると股関節に違和感もあり、膝に水がたまりやすい
状態になってしまっていたし、何より足さばきの悪い浴衣では
子どもたちを追うこともできなくなっていた…。

今年も踊ることは到底無理なはなし。
お祭りを楽しめるのも、健康なことの証だね。
盆踊り大会は2日間連続で開かれる…。

あ゛~。
スポンサーサイト
00 : 00 : 50 | 思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<本日、診察日 〓7月〓 | ホーム | 孝行娘>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/56-a57c8424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
