スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お仲間
2005 / 06 / 17 ( Fri )
プールに行った。
木曜日は身障者の日。雨のせいか、今日は人が少ない。
ロッカールームで着替えていると、そばで何やら股関節談義をしているのが聞こえてきた。

そこには三人のご婦人方。
ちらりと見てみるとお互い腿の古傷を見せ合ったりしている。

「あのぉ…、お話中失礼します……皆さん人工股関節なんですか?」

と声を掛けてみると、そうだ、と。

「私、これからなんです」
「そう、じゃあ痛いでしょ? 筋力つけておかないとね」

などという会話から始まり、その中で一番若そうに見えたAさんは、
私と主治医が一緒だということがわかり、その後プールの中でも
いろいろとお話をうかがうことが出来た。

Aさんは2年前に人工股関節全置換術をうけたそうで、
入院は4週間、退院して10日後にはこのプールに来ていたという。
プールで筋力を蓄えておくこと、リハビリをすることの良さをいろいろ語ってくださった。
彼女はプールで過ごす二時間のうち前半一時間はガンガン泳いでいたぞ!

とてもハツラツとして実年齢よりずっと若く見えた。
同じ先生に手術を受けた方がこんな風に元気にしている姿を見せてもらえて、
なんだかとっても安心感が沸いて嬉しくなった。

スポンサーサイト
09 : 57 : 26 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<子どもの用事 | ホーム | 休足日>>
コメント
--・菜花さん--

はじめまして。ようこそおいでくださいましたm(__)m
従姉さん、心配ですね。
病が重いか軽いかは同じ症状でもそれぞれの人の捕らえ方次第ってところがあると思います。
私なんかはかなりお気楽なほうなんだと思いますよ。
中にはひどく落ち込む方もいらっしゃるでしょうし、私なんぞは他に不幸テンコ盛りなので(笑)、自分の事が大したことないような気になったりしますもの。(笑)
うちも下の子が小学生(しかも不登校児童…(笑))ということで手術を待っている状態ですが、従姉さんが前向きに病と向き合う気持ちが出て、ご家族も理解してくださるといいですね。
その時は菜花さんも是非協力して差し上げてくださいね。
(気持ちだけでもいいですから(笑))。
by: むぅん * 2005/06/17 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
--・yukiさん--

Aさん以外の方とはあまり話さなかったのですが、
もう一人の方も同じ先生のようなことをおっしゃっていましたが、
先生の評判が良かったことも嬉しかったですね。
言ってみればその方が先生の“作品”なわけで、自分がどんな風に仕上がるのか
良い見本を見せてもらった感じがしますね。(笑)

(゚‐゚*)……yukiさんの水着姿を想像中(爆)。
by: むぅん * 2005/06/17 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

実は私の従姉が先天性股関節脱臼です。
幸い、大人になるまでずっとそのままで暮らしてきました。
しかしいわゆる中年期に差し掛かり、体重が増えたところ股関節への負担が大きくなって歩くのが困難になってきたようです。
手術をすれば一番よいのでしょうが、子供がまだ中学生なのでしばらく家を空けるのが出来ないようです。
手術すればなあ・・・そう思ってもそれは本人と家族の問題。
何も言える筋合いではないのですよね。。。
by: 菜花 * 2005/06/17 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
--やったね--

よかったじゃないですか、素敵な仲間ができて
手術後の元気な姿は何よりの、いい薬です
あ~~私も姿を見せたいな。。。
ウソウソ、デブにがっかりするかも。。。
by: yuki * 2005/06/17 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/37-ad801863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
