スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
障害者マーク
2005 / 06 / 10 ( Fri )
yukiさんの「車椅子用駐車スペース」にトラックバック。

障害者が乗っていることを示すマークに、車椅子のマークのほかに
クローバーマークがあるのをご存じない方が多いようですね。

“車椅子マーク”はそもそも“障害者を誘導するために建造物等につけるマーク”だそうです。
要するに「車椅子の方はこちらを利用すると便利ですよ~」と言う場所につけるマーク…
駐車場、階段の迂回路、エレベーターのボタン、トイレなど…。

参照
 ↓
「車椅子で彷徨えば」よーのすけさんのHP

“クローバーマーク”は平成14年に道路交通法に制定されたマークで、
いわゆる“若葉マーク”“もみじマーク”に並び、肢体不自由者が運転する車であることを示し、
これを表示している車を他の者が幅寄せや無理な追越をしようとした場合には
罰金が科せられるというものだそうです。
  ↓
警察庁交通局 

車椅子マークを車につけていても、法的にはなんら意味の無いもので、
特に肢体不自由の人が運転する場合は法的に認められているクローバーマークを付ける方がよいようですね。

あまり見かけませんよね、クローバーマーク。
そもそも一口に障害者と言っても、みんなが車椅子ではないわけで、
目のご不自由な方を乗せた車だってお店の近くに停めたいですよね。
車椅子マークはカー用品のお店などでも簡単に手に入るから
心無い健常者が悪用しているなんてことも耳にします。
クローバーマークももっと認知度が上がるといいなと思います。

スポンサーサイト
00 : 45 : 18 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<休足日 | ホーム | 雨の日のお買い物対策>>
コメント
----

★アンネローゼさんへ
はじめまして。
ご事情はよくわかりませんが、電動カートをお使いとのことで
足の具合がお悪いのでしょうか?
こうしてお一人でも多くの方にクローバーマークのことを
知っていただけることはとても嬉しいです。
コメントありがとうございました。
by: to アンネローゼさん * 2006/05/21 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

障害者ではありませんが歩くのが面倒なので電動カートを使っているため偽車椅子マークつけてますw
流通していないに近いクローバーマークを見かけたら優しい運転を心がけます♪
by: アンネローゼ * 2006/05/10 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

★クロフネさんへ
ようこそおいで下さいました (∩.∩)♪
クローバーマークと車椅子マークの違い、私自身もよく知りませんでした。
ここをご覧いただいたことでクローバーマークをご理解いただけたこと
とっても嬉しく思います。
コメントありがとうございました。
by: to クロフネさん * 2006/04/20 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

クローバーマークで検索したら辿り着きました。恥ずかしながら全く知りませんでした。
身障者は車椅子マークって思ってたものですから、クローバーマークはなんだろってずっと思ってました。
by: クロフネ * 2006/04/19 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ビックリするほど・・・--

そうなの、車椅子マークって拍子抜けするくらい簡単に手に入るよね。
警察で身障手帳の提示もなく、すごくアッサリと。コレで良いのか?って思ったよ。
そこでやっと、このマークの持つ意味ってものがその程度なんだなぁと思ったことをなつかしく思い出しました。
どうか、本当に必要な人が使えるように元気な人は、きちんとルールを守って欲しいな、心からそう思う。
by: つっか~ * 2005/06/10 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
--そうそう--

主人が 言ってました。でも詳しいことはわからなくて
クローバーマークを買わなきゃと思ってました。

 もっと勉強しなきゃですね~
by: おぱーる * 2005/06/10 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
--クローバーマーク--

時々クローバーマークを見かけます
障害者マークの1種だとは思ってましたが
そうなんですか・・・恥ずかしいです
障害者手帳を持っている私が知らないんだから
きっと知らない人は多いですよね
(言い訳・・・)
街でクローバーマークをみたら気をつけます
by: yuki * 2005/06/10 07:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/33-08b1cb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
