スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
申し訳ないっ!
2005 / 05 / 16 ( Mon )
小学校の地区役員の集まりがあった。
今日集まる予定は8人。
この地区の自治会館は借りるのにお金がかかるので、
今日は副会長さんのお宅で集まることになった。

『どんなお宅なんだろう…、会長さんのお宅は大きなダイニングテーブルだったけど…。
ソファならいいなぁ…でも畳かも…』

まぁ、どんなお宅でも対応できるように、正座の時にお尻の下にちょこんと置くと
正座が辛くなくなる折りたたみの小さな椅子があるので、それを持参して行った。
床に座るとなると、私には足を投げ出すか正座をするかしかできないから…。

ピンポ~ン♪
チャイムを鳴らすと副会長さんが玄関にやってきて開口一番に…

「むぅんさ~ん、ごめんね~、うち、床に座ってもらうようなんだけど、大丈夫かしら~。」

と、すごく申し訳なさそうに言われた。
その気遣いがとても嬉しかった。

部屋に上がると、フローリングの床に大きな丸い座卓があり、クッションがいくつも置いてある。
テレビの向かい側には普段はご主人の席なんだろうか、やわらかそうな座椅子があり、
そこに座るよう勧められた。

「寄りかかれれば大丈夫かしら? いい? そこで」

「わぁありがとうございますぅ。スミマセン、私だけこんなお姫様待遇で…」

今日は年間の事業の役割分担をするので時間もかかりそうだし、
遠慮なく座らせていただいた。
球技大会でやるドッジボールのラインズマン、資源回収の当番、ラジオ体操のご褒美の買出し…
それらは一切免除してもらい、おまけにフカフカの座椅子。(笑)

でも、みんな足のこと分かっててくれて、イヤな顔をする人はいない。
良いメンバーに恵まれたと思う。

書記担当の私。
せめてワープロだけはしっかりやらせていただきます(笑)。
スポンサーサイト
20 : 10 : 16 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<手帳 | ホーム | もどかしい時>>
コメント
--おぱーるさん&yukiさん--

甘え上手…なのかしら、私(笑)
今まで数々の役員をやってきましたが、ホントに人の運がいいんです。
…と言ってもやっぱりたまには“なんだコイツ”って人もいないではないですが、
そういう人は私の眼中に入らないので気にならないから(笑)。

まず、私に対する相手の警戒心をこちらからブチ壊すんですよ(笑)
相手が作っている壁も図々しく乗り越えて、踏み込んで…
案外嫌がられないもんです。
相手のよい所をほめつつ、相手の気遣いに感謝しつつ
“私は敵ではありませんビーム”を発射しながらね(笑)

それに自分自身をすぐにさらけ出しちゃった方が楽だから、
人が集まる保護者会や親睦会にはなるべく顔をだします。
きっと初対面の人にとって杖はキョーレツなインパクトなのかもしれませんが、
そのうち慣れると杖も見えなくなるようです。

渡る世間に鬼はなし…そう思うようにしています。(∩_∩)
by: むぅん * 2005/05/18 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
--う~~ん--

私はおぱーるさんタイプかな・・・
杖をつきはじめたら「どうしたの」とみんなに聞かれた人がいた
でも私はほとんどそんなことを言われなかった
本人の性格のせいかなあ
基本的に私は人との接し方が下手だと思う

でも理解のある役員さんでよかったですね
自分の身内の事のように嬉しいです


by: yuki * 2005/05/17 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ステキですね!--

そういう気遣いの方がやっぱり上に立つ器の方なんですよね~
私は野球の会合に出ましたが 杖を持っていても
誰も一言もなく 別に特別扱いはしてくれなくても良いけど
やっぱり寂しかったです。
手術したのも知ってるのに(その前の会合が手術前で
入院するので連絡網とか失礼するかと思うので
ちゃんと事情を話しておいたのにですよ)
羨ましいです~出来る範囲で活躍してくださいね。
 私は おかげで野球も遠くから見てますし
馴染めそうにありません(T_T)
by: おぱーる * 2005/05/17 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/22-4a413212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
