スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
依存症。。。
2008 / 02 / 20 ( Wed )
04年に初めて股関節の診察を受けて以来、
3年9ヶ月ずっと通い続けてきた整形外科。。。
股関節が良くなったと思ったら膝も壊れてて
すっかり病院通いが私の日課になってしまっていた。

先月の膝の診察を最後に
ひとまずこのまま様子を見ようということになり、
次は‘調子が悪ければ行く’ことになっている。

でも調子なんて毎日違うから
今日悪くても明日は平気かも知れないし
病院に行ってもすぐにどうのこうのということもなく
具合を話して、先生に励まされて
せいぜい湿布をもらうくらいのことなんだけど。。。

だったら行かなくてもいいかな?とも思うけど
毎月行ってた頃その受診の日は
いろんな意味で‘目標’になっていたんだよね。

先生に「体重、増えた?」なんて言われないようにしようとか
こんなことができるようになりました、って
報告ができるように頑張ろうとか
今度行ったらあのことを聞いてみよう、とか
たいしたことでないかもだけど
通院日は確かに私の目標の日になっていた。。。

だから今、なんだか落ち着かないんだ。
通院依存とでも言ったらいいのかな?
普通、病院の先生に「もう来なくていいよ」と言われたら
嬉しいもんなんだろうけど
爆弾抱えたまま一人にされてしまったみたいで
逆にとても不安になっちゃった。。。

最後に受診してから一ヶ月が経った。
膝の先生はもう病院にいないし
股関節の先生にもしばらくお目にかかってない。
(年末に風邪で内科にかかった時、
 偶然受け付け前でバッタリお会いしましたが。)

いや、単に先生に会いたいだけなのかなぁ。。。(笑)。
スポンサーサイト
16 : 37 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<無邪気。 | ホーム | 回想録。。。あれから今日で一年です。>>
コメント
----

わんちゃんはご自分のことだけでなく、ご両親やご主人のご両親のことでも
ホントに忙しそうですね。
だからご自分の主治医の先生からは尚更安心感をもらいたくなることでしょうね。

先生にしてみたら患者に会うことは“仕事”なわけで、毎日毎日沢山の患者さんを
相手にしていたら名前と顔と症状が一致しない人もいてもそれは仕方のないことかもしれません。。。
でも、患者側からしてみたら忘れられたくないですよね!
私の場合、手術した大学病院から先生の出向先の病院に先生を追って通っていますので
きっとインパクト大!で忘れられていないはずです(笑)。

私は両親が早くなくなってしまったし、夫の両親は元気でピンピンしていますので今はお気楽です。
わんちゃんの診察の時は十分に時間をとって、ご自分の時間を作ってリフレッシュしてくださいね(∩_∩)♪
by: to わんちゃん fromむぅん * 2008/02/27 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は「肺」の方で毎月受診してます、確かに先生に会わないと落ち着きません、急に容態が悪くなって病院に行っても連絡をしておくと、主治医が待っていてくれます、そうなると、先生の顔をみるだけで、治ってしまう心境です、入院中も外泊するのはうれしいのですが、その分、不安が大きくていつも半日で帰ってました。むぅんちゃんもそれだけ医師との信頼関係が築けているんですね。
股関節は今は半年に一回ですが、6月の受診から一年後になるらしいです。先生も患者さんが多いから覚えていてくれるか心配です
by: わんちゃん * 2008/02/22 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

股関節の手術を受けた大学病院の検診は1年後でいいと言われ7月に予約が入っています。
今、執刀していただいた先生は大学病院から関連病院に出向中なので
私は具合の悪い時はその出向先の総合病院に通っています。
だから今はむしろ先生の出向先の病院にかかれることが私にとっては好都合なんですけどね。

そうそう、私は整形外科だけですが「行くだけで安心」って、よくわかります。
何となく不安なのは、病院に行かなくてよくなったこともありますが
先月で突然膝の先生がお辞めになったこともあって
自分の状態のことだけでなく、股関節の先生もいつかはいなくなってしまうんじゃないかということも
心配なんだと思います。

今度病院に行ったら聞いてみます。
でもいつか先生が替わったとしても、脚と気持ちが一緒にちゃんと歩けるように、
先生や病院の皆さんに依存しないようにしなくちゃなと思います。。。
by: to SORAさん fromむぅん * 2008/02/21 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
--私も依存してるかも(^▽^;)--

こんばんわ。
信頼してる先生と会う事は,すごい安心材料だよね。
私は眠剤の事があるので、毎月精神科神経科へ。。。行くだけで安心。
整形(股関節)は、麻痺があるので、いまのところ4ヶ月ごとくらいに予約を入れてくれます。股関節の定期的観察はずーっと続くよね。何かがあったときに早めに対処してもらえるように。。
むぅんちゃんも、ずーっと先生が診てくれるよ。
何も異常がなくても、人工骨いれてるって、やっぱりすごく大変なことだよね。
by: SORA * 2008/02/20 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/169-2a9f1a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
