スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本日、診察日(術後142日)。
2006 / 12 / 01 ( Fri )
以前から膝の具合も良くなくて、
特に左の膝が曲がらないために、私は正座もできない。
膝の裏、ふくらはぎの上の方がつっぱる感じでずっと痛かったのに
右股関節の痛みに比べたら大したことはなかったので
あまり気にしないでいた。

でも手術後の筋力のない右足を助けるために、
更に左脚に負担がかかったと見え
右脚が楽になったと感じれば感じるほど、
今度は左の膝裏の痛みの方が辛く感じるようになってきたのだ。

ずっと曲げたままにしておくと伸ばすときが、
伸ばしっぱなしにしておくと曲げるときが、
こわばってしまって痛くて動かせない。。。

。。。で、昨日は木曜日だったので、総合病院で主治医に相談した。

レントゲンを撮ってみると、膝の上下の骨のヘリに変形がみられる!!
本来丸くなっているはずの骨のヘリに小さいささくれのような突起がある。
うっ。。。今度は変形性“膝”関節症か!?
でも、まだ膝の軟骨の厚さには問題はなく
その少し変形した骨が何か悪さをしているのかもしれないとのことだ。

ここはとりあえず膝の動きをよくするために、
ヒアルロン酸の注射で様子をみてみようということになった。
それで効果があればしばらく続け
効果が上がらないようならば。。。。(あまり考えたくないけど。。。)
関節鏡を使ってそのささくれ状の部分を削ろう、とのこと。
   ヾ( ̄o ̄;) ちょっと先生、そりゃ股関節に比べたら簡単な手術でしょうけど軽く言わないでぇ。。。

病院を出てから、少し先のショッピングモールに行ったのだが
注射がそんなに早く効果を見せるのか、
はたまた私が暗示にかかりやすいのか、いきなり膝の動きが軽く感じられて
ウィンドウショッピングをを1時間ほど楽しんできてしまった。
(じっとしてろ! ってか?(笑))

夕べはお風呂上りに、処方された湿布薬を貼って寝たら、
今朝は膝裏のつっぱり感が弱くなっていた。
これまでも何度も湿布を貼ってみたが効果を感じたことがなかったので
これはやっぱり注射の効果なんだろう。。。

また来週の木曜日に診察を受けに行き
その後も定期的に膝の注射を続けることになりそうだ。

こうなると、主治医の先生を追いかけて(?)総合病院で診察を受けるようにしてよかったと思える。
大学病院の先生も悪くはないが、なにせ予約無しでは行きにくい。

からだは全部つながっているのだから、一人の先生に診てもらっていれば、
その痛みに至る経緯も知ってもらっているわけで
やっぱり安心感がぜんぜん違う。

リハビリの先生にしてもそうだ。。。
大学病院では手術直後から3ヶ月間、
ずっと同じN先生に経過を見てもらっていたので不安はなかったけど
総合病院に移ってからは毎回違うPTさんで
それぞれやりかたが少し違うので、
行くたびに今日はどなたに当たるのかドキドキしてしまう。

筋力をつけさせようとするタイプの体格のがっちりしたPT、
(この方が一番大学病院のN先生とやり方が近い、かな。。。)
とにかく関節を柔軟にさせようとするのでちょっと痛いPT、
ソフトなタッチで気持ちよくて寝てしまいそうになるPT、
他のPTさんの中間をいくPT。。。。(笑)

リハビリが受けられるのもあと一週間。
まだまだ可動域が広がりそうな感じはするけど、
あとは自分でやらなくてはいけないかと思うと不安が無いとは言えない。
      股関節ブロガーさんイチオシの“銀サロ”にでも通ってみるかなぁ。。。
スポンサーサイト
11 : 55 : 03 | 本日、診察日 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<「安心」評。 | ホーム | 本日、診察日。(術後113日)>>
コメント
----

★appleciderさんへ

そうそう、リハビリに関しては私などはまだ軽症なほうですが
期間が切られてしまって本当に困っている方が大勢いらっしゃるようですね。
総合病院のリハの先生も「ヒマになっちゃった」と仰ってました。
一律に150日なんて、どういう基準で決まったんでしょうね。。。
症状はみんな違うのに。。。
膝の痛みに一番効果的なのはやっぱりダイエットなのかな。。。
なんて、ちょっと反省中です。
決して痩せちゃいませんが、一応“健康体重”の範囲内には入っているんですけどね。
生きていくのに最低限の体重は、はるかに上回っています。。。(^_^;)
by: to appleciderさんへfromむぅん * 2006/12/04 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

★SORAさんへ

ありがとうございます。
少しは痛みが緩和されてきたようです。。。

痛みは診察日まで待ってくれませんからねぇ。。。
多くの方はSORAさんのように診察日まで我慢をするか
他の病院に行かざるをえないか。。。になっているんでしょうね。。。

手術をしてくれた大学病院の先生に、出向先の総合病院で
さほど待たずに痛みのあるときにすぐに診てもらえる、なんて
私は本当にラッキーな患者だと思います。
by: toSORAさんfromむぅん * 2006/12/04 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

★わんちゃんへ

私、ちょっと“整体”にはトラウマがありまして。。。

変股症が発覚する前、自分はただからだが固い人だと思っていたわけで、
とにかく体中コリが激しく、あちこちの整体師さんにかかりました。。。
ある時、知り合いに紹介された整体師さんをたずねて行ってみたら
すごく嫌な思いをさせられたことがありましてね。。。
痛かったわけではなく、私にとってそれは言葉の暴力でした。
それから、人にカラダに触れられることに嫌悪感を持つようになってしまったんです。

そのことが、整形外科に行く時期を遅らせてしまって
気付いた時にはもう末期。。。
ちょっと東洋医学不信に陥りました。。。
人がいくら「ここ、いいよ!」と言う所でも精神的に行けないんですよね。。。
「銀サロ」の先生は理学療法士さんだそうで、ならば
リハビリの延長の気持ちで行けるような気もします。
by: toわんちゃんformむぅん * 2006/12/04 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

★とーそんさんへ

はじめまして。ようこそおいで下さいました。
やった~、同い年の方は初めて! すごく嬉しいです。(∩_∩)♪
同級生? うさぎ年ですか? (一つ先輩だったりして?)

股関節症は圧倒的に女性の方が多いそうですが、
私のように専業主婦とは違い、
男性ならではのいろいろなご苦労があることでしょうね。。。
そう考えると、本当に私のお気楽な環境が申し訳なく思えてきます。。。(-_-;)
とーそんさんは術脚の膝痛でしたか。。。
それだと術脚を鍛えるのも大変でしたでしょう?
私は、やっぱり体重を減らさないといけないようですねぇ。。。
クリスマス~お正月の魔のシーズン、気をつけます(笑)。

私はすぐにレスをつけられるようなマメな人でないので
少しじれったい思いをされるかもしれませんが
こんな私で宜しければ、こちらこそ今後とも宜しくお願いします(_ _*)♪
by: toとーそんさんfromむぅん * 2006/12/04 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--

ご無沙汰してます!
リハビリを受けられる期間が限られてしまうのって、なんだか変ですよね。
症状や回復具合は人それぞれなのに・・・。
膝の痛み、辛そうですね。
ヒアルロン酸の注射でどんどん良くなるといいですね。
by: applecider * 2006/12/02 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
--膝かぁ--

かなり、膝辛そうだね・・・。
なんとか、少しずつでもよくなっていくといいね。

そうそう、私は大学病院にかかってるんだけど、予約がないといきにくいんだよね・・・。このところずっと右股関節がへんだったけど、結局予約日まで待つことにしちゃったし・・・(^^;)。
予約なしでも行きやすい病院っていいね。
by: SORA * 2006/12/02 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

左ひざの後ろ側、まさに手術あと痛みだしたよ、歩くたびに響く感じで立ち上がるときも突っ張るかんじがしてました。なんお一押しの「銀サロ」で揉んでもらったら治っちゃったよ、すっごく痛かったけど、以前の痛みは無くなった。筋肉が凝ってたみたい。勧める訳ではないけど体験談ねv-222
by: わんちゃん * 2006/12/01 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして、とーそんです。北九州に住んでいる43歳の男性です。昨年10月に左股関節を人工にしました。手術してからずっと左膝の内側が痛かったのですが、最近は、痛みも弱まったみたいです。僕の場合は、筋肉痛みたいな感じです。お互い頑張りましょう!今後ともよろしくお願いします。
by: とーそん * 2006/12/01 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/163-b35bd3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
