スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本日、診察日。(術後113日)
2006 / 11 / 03 ( Fri )
今朝から何だか脚が浮腫んだ感じがして気持ちが悪かった。
こんな時はプールに限る!
今月最初の木曜日なので、今日は総合病院へリハビリに行こうと思っていたし
またプール&リハビリ。。。なんてことをして一日中動いちゃうのも
どんなもんだろ。。なんて思ったのはほんの一瞬。(笑)

動き出したら止まらない悪いクセがまた出てしまい、
今日もとってもハードな一日を過ごしてしまった。

   ***

洗濯物干しなど軽く家事を済ませてからプールへ向かい、
1時間半、今日は股関節シスターズSさん
(同時期に入院していた一つ年下の右人工股関節の彼女)と
久しぶりに会い、おしゃべりがはずんだ。

   ***

プールの帰りに靴屋さんに寄った。
一昨年からずっと欲しかった念願のジョッキーブーツを買った。
いつも新聞の折込広告などで、お買い得をチェックしたりなんて
主婦らしいことはまったくしないこの私が、珍しく出かける前に靴屋さんの広告に目が止まり、
『あ、これちょっと実物を見てみたい!』なんて思ったんだよね(笑)。

ブーツ選びは難しい。。。
デザインが気に入っても履きづらくてはダメ。。。
かかとが低くてすべりにくそうで、履きやすく、ぬぎやすく、サイズも合わなきゃもちろんダメだし。。。

広告に載っていたものは、とても履きづらくてダメだった。。。
2番目に履いてみたものは脱ぎづらくてダメ。。。
3番目に履いてみたものに決定した!

   ***

その後、市役所に行って障害者手帳の等級変更の申請書をもらい一度帰宅。
家でkikiのついでに作っておいた自分の分のお弁当を食べてから
総合病院へ向かった。

今日は待っている人数が少ないわりに、待ち時間が長かったなぁ。。。
先生はたっぷり診察に時間をかける方なので、
今日はすいていると見たら、尚更時間を取っていたのかもしれないな。
待ったと言っても大学病院の待ち時間の比じゃないけどね(笑)。

さて。。。診察内容。
先生はカルテでリハビリの状況、筋力の回復度合い、歩き方、可動域の確認すると

「うん。順調順調 (∩_∩)!」 とニコニコ顔。

そこで先生に事後報告。。。
「先生、わたし、自転車乗っちゃいました!」

“無茶しちゃダメだよ”とか“まだ早いよ”とか言われちゃうかと思いきや。。。

「ん。いいよぉ~(∩_∩)。 問題な~い!」。。。_(・_.)/ ズルッ!

ちょっと拍子抜け(笑)。
こんなにあっさり言われたら、ひょっとしたら何してもいいんじゃないか、なんて思えちゃうよね。
さすがにスケートやスキーやヨガやボーリングはやりたいとは思わないけど。(笑)

   ***

次はリハビリ。夕方になってプールの疲れが出てきた筋力を
ほぐしてくれるようで気持ちよく受けられた。
市役所でもらってきた書類に先生に書き込んでもらうために
PTさんに可動域の測定をしてもらった。

痛みがなくなって可動域が広くなった術後の方が、手帳の等級が高いなんて
なんだか申し訳ないような、ちょっと変な気分になった(笑)。

病院を出た時はもうあたりはすっかり暗かった。
あ~、今日もリハビリの時以外、横にならなかったなぁ。。。
体力もずいぶんついてきたものだ。
スポンサーサイト
02 : 26 : 40 | 本日、診察日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<本日、診察日(術後142日)。 | ホーム | 本日、診察日 (術後79日)>>
コメント
--はじめまして。--

ようこそおいでくださいました(∩_∩)♪
基本的に私はみなさんを“さん付け”しているのですが、
“わんちゃんさん”だとくどい感じがするので“わんちゃん”でもいいですか(~_~;)?(笑)
5月でしたか。。。少し先輩ですね(笑)
私と同時期に手術を受けた方は皆さんもうリハビリには通っていませんが、
リハビリを受けられる期間には限度があるし、
効果を感じているうちは受けたほうが良いのかな、と思い
“もう来なくていい”と言われるまで行くつもりです。
これから寒くなるのでプールの後、冷えないようにお互い注意しないといけませんね♪
きまぐれな管理人ゆえ、コメントレスがやたらと遅かったり、
ちっとも投稿しなかったり、いい加減なブログですけど
よろしかったらまたお越しください(∩_∩)♪
by: toわんちゃんさんfromむぅん * 2006/11/03 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

始めまして、
わんちゃんは今年の5月末に右股関節を人工にしました。年齢はむぅんさんより少し年上です。手術まで色々悩んだりしましが、今はやってよかったと思ってます。5ヶ月過ぎて、杖も付かず、プールにも買い物にも出かけてます。時々筋肉がわがまま言って困りますが日常の生活は術前よりずっと楽ですね、わんちゃんは都内の大学病院で手術したので、リハには通ってません。(住まいは都内だけど西の田舎です)リハの先生からも通うようには言われませんでした。不安はありますが
プールでがんばってます。
手術の時期も近いのでずっとブログ拝見してました。☆ひとりごと☆にもおじゃましますね。
by: わんちゃん * 2006/11/03 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/162-f4a3e15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
