スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
貸し車椅子
2005 / 05 / 04 ( Wed )
近頃、大手スーパーの入り口には車椅子が用意されていたりする。
杖を使えば歩けるが、ウィンドショッピング好きの私には今の状況はとても辛い。

買う気はないけど見たい…
買わないんだから見なくたっていいじゃない?…
買わないのに見てるから足が痛くなるんでしょ…
足が痛くなっても見に行きたい…

で、杖をついてでも買い物に行くわけだ。
この足で買い物がしたい…と言う目的があるから杖をつくという手段は仕方の無いこと。
「目的のためには手段を選ばない」的発想。
そう思えるからあまり杖を使うことに抵抗がないのかも。

ならば長時間の買い物にも耐えるために、車椅子を使うのはどうだろうか?
と、私としては単純に思えるが、周りの人はきっとそうは受け止めてもらえないんだろうなぁ…。

車椅子…歩きたい人が歩けないなら使ってもいい?
人目?
うん、確かに車椅子は目立つからなぁ…。
でも杖だって相当目立つし(笑)。

…私ひとりなら気にならない。
子どもの頃からどちらかと言えば注目されることが好きな性質(笑)。
でも一緒にいる人はそうじゃない…。
そこが問題なんだなぁ。

今度借りてみようかなぁ…。
だけどなぁ…あの貸し車椅子、お年寄りが使うところしか見たこと無いんだよなぁ…。
(わたし的なネックはそこなのよ(笑))
スポンサーサイト
15 : 52 : 54 | 思い | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<温泉通い | ホーム | 病院選び>>
コメント
----

ふむふむ・・・

人それぞれの反応ですね~

うちのダンナは、杖、車椅子、OKでしたね
病気に対しての理解があれば、これは変わってゆくのでは思いますが・・

いつかね、前の手術のときに担当医に退院後の私の生活について
ダンナ個人に指導してもらったことがあるんですよ
もちろん、これは私が先生に内緒でお願いしておいて・・・
すると主人は、それまで以上、私の足に気を使いました

自分で「私は、こうなのよ、だから、やって~」とは、
私は、夫婦でもあけすけに
言えない性質なんですよ
遠慮・・・?
なんでしょう~
だから、少々知恵を使いました

今では、自分でできるようになったので、頼まずにやってしまうのですが
重い古の新聞のリサイクルなんてときには、頼みますが・・・

家族の理解も大切だものね~

子どもはあてになりません・・うちは。
母はやってくれる人
なんです!

だから、ダンナさまさまです。

話がずれましたね~


では、また・・・

by: そら * 2005/05/14 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
--to yukiさん --

うわぁ…嬉しいお言葉! ありがとうございます(∩_∩)
appleciderさんのブログにディズニーシーに車椅子で行った記事がありましたが、
読みましたか?
私、ディズニーランドは何度も行ってますが、まだ一度もディズニーシーには行ってないんですよ…
3年程前、二人の娘が両方小学生の時、開校記念日にディズニーランドに行ったきりです。
その後足の具合が悪くなり始めていたので行けませんでした。
新しい物好き、珍しいもの好きな私…
足が元気なら愛知万博も行ってみたいんだけどなぁ…
by: むぅん * 2005/05/05 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
-- to おぱーるさん--

おぱーるさんご夫婦と、うちの夫婦はまるで逆ですね。(爆)
無神経なのとはちょっと違う気がしますよ。
なかなか包容力のあるご主人じゃないですか!
この前車椅子に乗ろうかなと冗談めかして言ったみたら
「え…?」って嫌な顔されちゃって…
そんな調子なのでせめて荷物は持ってもらっていますけどね(笑)。
by: むぅん * 2005/05/05 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
--私が車椅子を押してあげたい--

「ウインドショッピング」いいですね
車椅子を使うには、仲間がいるのが一番いいよね
私が後ろから押せば杖代わりになるから、それがいいなあ
疲れたらむぅんさんと交替して、私が座る
近くならこんな事も出来るけどなあ・・・
私も夫に、ディズニーランドで車椅子を押してくれる?
と尋ねたら断られました
だって車椅子だと、行列待ちをしなくていいってきいたけどなあ
家族となると、微妙ですね
by: yuki * 2005/05/05 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよう!そうなんだよね~車椅子^^;
家の近くに 神代植物園があって
昔はよく行ったのに今は歩けないからなあって
言ったら旦那が車椅子あるよ。押してあげるから
って・・・・なんて無神経な人なんだろうって
思っちゃった私。
 よくさらっと言えるもんだ!って。
主人は新設で言ったのかもしれないし
まったく 車椅子の奥さんでも気にしないよって
言ってくれてるんだろうけど ひがんじゃった。
 子どもはよく 「まだ杖取れないの?何のために手術したのか
わかんないね」と言います。中学生って・・・
さすがに娘は 危ないから持ってなよって言ってくれますが。

 ほんと この心理・・・本人じゃないと分からないよね。
by: おぱーる * 2005/05/05 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/16-456e9c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
