スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本日、診察日。=退院後初回=(リハビリ付き)
2006 / 09 / 04 ( Mon )
      (久しぶりの更新でございます。。。m(__)m)

今日は退院後初めての診察日だった。
診察の前に、まず入院中お世話になった病棟に行ってきた。

入院中、私が編んだ“あみねこ”を一匹、“
退院の時にナースステーションに置いて行くね”と言ったのに
それを担当看護師さんに個人的に差し上げてしまったので
“もう一匹編んで検診の時に持ってくるからね”と数名の看護師さんたちとの約束をしてたから。

でも、今日は“あみねこ”を待っていてくれてたSさんも、Tさんも
担当看護師のSさんもいなかったので、
新人看護師Kさんをつかまえて“みなさんにヨロシク。可愛がってね”と渡してきた。
お世話になった看護師さんたちとの感動的な再会を想像して病棟に向かったのに
ちょっと反応がうすくて残念。。。(´∩`。)

ナースステーションはなんとなく慌しくて、退院してしまった患者に関わっているほど
暇そうでもなかったので、早々に病棟を引き上げた。

ちょっとテンション下がったけど。。。
お次はリハビリ。

久しぶりの午後のリハビリ室は、なんだかいつもより人が多かったような気がする。
こちらは順調順調。
今日も座ったままできるステップ運動を、400回やりましょうと言われて500回やってしまった。
 (PTのN先生はきっと初めから500やらせる気だったに違いない(笑)。)
お陰様で、本日も既に筋肉痛!
いや、それよりも、仰向けに寝て膝を立てて、先生に左右から押さえられた両膝を
開こうとする運動が効いてるのかも。
両腿の外側が痛い!

リハビリ終了後に診察室前へ。

いやぁ、今日は楽しかったぁ~。
入院中同室だった方々にお会いできて、まるで同窓会。
股関節シスターHさん、肩を痛めてたTさん、膝関節を人工にしたTさん、
それにプールでご一緒しているIさんもいらしてた。
(あ、そうそうリハビリ室ではまだ入院されているKさんにもお会いした。)

で、診察。

レントゲンで骨の状況を確認、可動域チェック。。。特に問題はナシ。

自分の骨にはめ込まれた新しい関節の写真を、初めてまじまじと見た。
手術を受けた記憶もあるし、傷も残っているし、確かにそれは私の画像なはずなんだけど
本当にあんな大きなパーツが私の中にあるなんて、未だ信じられない。。。

ギシギシ軋む錆びたドアの蝶番を新しい物に取り替えた時のよう、と言ったら
わかってもらえるかな?
それくらい、股関節の動きが軽くなって、そこに異物があるようにはとても思えないんだ。

違和感があるのは、その周りの筋肉と残った傷と、外向きになった足先。
人工関節が完全に私のものと思えるようになるのも
そう先のことでもなさそうだ。
スポンサーサイト
22 : 08 : 08 | 本日、診察日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<佐賀に続け! | ホーム | ただいま。>>
コメント
--★ぴあのんさんへ--

異物が入っていることが信じられないというのは手術が確かに上手くいった証拠なのでしょうね。
私なんぞ、もともと前面への屈曲が悪かったので
手術前よりむしろ可動域が広くなっているので、ますます信じられないんですよ。
ただ、まだ日が浅いので傷口のあたりがしっかりしていないので
ちょっとぶつかって痛かったりする時に
“ここから入れたんだ”という感覚はありますけどね。
だけど、股関節に痛みがなく、痛みを感じるのは他の場所ってところがまた
手術したことを実感させない理由でもありますよね。(笑)
by: toぴあのんさんfromむぅん * 2006/09/11 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様~心地よいお疲れ度でしたね。
私も未だにレントゲンで見たような異物が入っているとは信じられないですよ~。
これって、確かに私・・だよね~と、問いかけてみると・・そうだよっと脚が答えてくれた。
股関節・・曲げると右足は胸まで来るけれど
左はある角度でストップ・・やっぱりね~
でも、しっかりと私にくっついてくれているから人工君は偉い!
by: ぴあのん * 2006/09/07 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/159-87b3aa19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
