スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
後日談。
2006 / 05 / 27 ( Sat )
自立支援医療費の件についての後日談。。。

   『あ~あ、支給対象外って言ったってうちみたいなボーダーライン家庭を
    超高収入の人と一緒にしないでほしいよなぁ。。。』

などと思いながら、今日何気なく再び説明書きを読んでみた。。。すると
“平成17年度の課税額に基づいて…”とある。

   『おや? なんの疑いもなく最新の課税証明を取ってしまったけど…
    あ。。。私が取ったのは18年度のだ!
    ちと待て。。。うちは16年に家を買い替えて引っ越して
    16年度の確定申告をしているから、
    17年度は通常の年とは課税額が違うかも。。。』

と、思って17年度の課税証明を取り直した。
そしたらびっくり!
税金のことはよくわからないが、おそらくこんなこと。。。

前の家を売るのに、家の価値が買った時よりうんとさがっていたので
家の売値より住宅ローンの残高の方が高くなってしまったために
我が家は家の買い替えのために年収を越えるほどの多大な損失があったのだ。
住宅取得の控除だとかそういった家の買い替えに関わる税金のからみなんだろう、
なんと、我が家の平成17年度の市民税は非課税だったのだ!!

。。。17年度の市民税が非課税ってことは、
私は自立支援医療費の支給対象者になれるのか?
しかも、私自身には収入がないから、自己負担上限額月2500円ってやつ? 

と、ワクワクしながら市役所を尋ねてみた。
(自動車税の減免手続きに必要な同一生計証明とやらをもらう用もあったので。)


と、こ、ろ、が。。。。。そう甘くはなかった。


私がもらった自立支援医療費の説明書は平成18年の上半期向けのもので、
手術を6月までにする人向けの文書だったのだ。
つまり、入院を6月までするならば平成17年度の課税額
7月以降なら平成18年度の課税額から決定されるのだと。。。


何を~~~! やっぱりダメなのね~~~(>_<)。。。


。。。一時は6月に手術する決意をしてたけど、
先生が忘れちゃったから7月になったのに~!
先生~、うらんでやるぅ~~~!

(なんてのは冗談(笑)。
 7月にやるのがそもそもベストだったので先生のせいにするつもりはないけどね。)

うちが去年非課税だったなんてこと、今ごろ知った私も私。
(給与明細に書いてあることで私の興味のあることは
 いろいろ引かれた後の“差し引き支給総額”だけですから(^_^;)。)

でも、それらのことをもし知っていたとしても、
今の状況で6月以前に入院できたかといったらそれはなかっただろう。

どの道、自立支援医療費は受けられなかったってことだぁね。
グダグダ言ってないで、こうなったら残る手段をフルに使うことを考えることにしましょ。

自動車税の減免手続きもしたし、
そうそう、高額医療費!月をまたがないように!ってやつね!
( ..)φうんうん。。。
生命保険も少しだけど入ってるからそっちも請求して。。。
よ~し、来年3月には確定申告もするか?
今年は夫婦揃って入院だから医療費がやたらとかかっているからね。。。

(出産のときも産婦人科の領収書全部集めておいて確定申告してみたんだけど
 大して戻らなくてがっかりしたけどね(笑)。)

よ~し、取り返せることはみ~んなやるぞぉ!
スポンサーサイト
00 : 19 : 54 | 入院準備 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<本日、診察日【平成18年 5月】入院前検診 | ホーム | なんてこったぃ。。。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/150-ea409bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
