スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
なんてこったぃ。。。
2006 / 05 / 23 ( Tue )
この春から、これでもかこれでもか、といった具合にバンバンお金が飛んでいく。

2月に夫が入院、
そしてこの春mimiは公立中学へ、kikiは私立高校へ入学
制服、体育着、高校の入学金、学費、等々出費がかさむ。
kikiの研修旅行費用、mimiは勉強が遅れているので補習の塾に通い始め。。。

とにかくこの春一気に100万円以上フッ飛んだ。。。

何に使ったかをいちいち書き出したらきりが無いけど、とにかく近頃お金が無い!


な。。。の。。。に。。。

うちは自立支援医療費(旧更正医療費)の支給対象外らしい。。。
今日、課税証明をとってきてガックリ* ・・(o_ _)o

どうやらウチのダンナはあれでいて結構稼ぎは悪くないらしい。
市民税を年額20万円以上払っていた。。。
いっぱい税金払えていることを喜ぶべきなのか。。。。ビミョー。
なんだかとっても損した気分。

税金いっぱい払ってるんだから、医療費おまけしてよ~ん!



でもホントは一番悪いのはきっと私。
お金がないのは、私のどんぶり勘定のせい。

。。。少し反省。

夜更かしは慎みます。
なるべく買い物の回数を減らします。
“退院後無理しちゃいそうだから長めに入院する”なんて宣言、撤回します!
出られるものならとっとと退院しようと思います。(笑)


あとで高額医療費の返金があるのでしょうけど
人工股関節置換の医療費の3割、仮に払わなくちゃいけないわけでしょ?
いくらだ?
払えるのか~? うちは~。。。
スポンサーサイト
16 : 11 : 37 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<後日談。 | ホーム | 薬を二日間だけやめてみた。。。>>
コメント
----

★おぱーるさん・yukiさん・ぴあのんさんへ

そうそう、高額医療費の月またぎ! そうでしたね。
忘れてましたよ~(>_<)
ありがとうございます。
来週の水曜日に入院前検査に行ってまいりますが、
その時詳しいことも決めて来られるんだとおもいます。
7月初旬に入院して月末には出られるようにお願いしてきますね!

入院・治療費、その他もろもろの経費を入れると400万円ぐらいかな、と
プールで会う人工の先輩からうかがっています。
400万円の3割といったら120万円!!
高額医療費で戻るとはいえ、一時は自腹で払うわけですよねぇ。。。(>_<)

今月やっと2月の夫の入院時の高額医療費が戻りホッとしたところです(笑)。
預金が一気に目減りすると、もともと預金額が少ないのでとても心細いものです。。。(^_^;)


うちもまだまだ子どもたちにお金がかかりますからね、
やっぱりリゾート気分で入院しようなんてのは贅沢ってもんですね、ハハハ。

(うちの子たちも医療系職業につくことは性格的に考えられないのでちょっと安心(笑))
by: to おぱーるさん、yukiさん、ぴあのんさん * 2006/05/27 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう~月またぎは損をするよ。
高額医療還付は3ヵ月後・・
収入が多いと還付も少ないでしょう。
更正医療のとき、人工関節の手術・治療費の所に345万と書いてありました。
それ位するのね。
保険でそれの3割でしょ~。
入院・手術費一度に払ったら・・高い!

子供を育てている時は、通帳の残高がどんどん減って行った。2歳違いで3人、学校が重なって、大変だったわ。
特に娘は音大、年に500万くらいかかったよ。息子たちが医学部でなくて良かった。
まあ~そんな頭は無いから心配は無かったけれど(笑)。
by: ぴあのん * 2006/05/26 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--高額医療費--

前々からおかしいと思うんだけど、高額医療費ってどうして月単位の計算なのかなあ・・・
できれば月はじめに入院して、月末の退院がいいと思うなあ・・・
更生医療は治療単位だったので関係なかったけどね

あれ~~おぱーるさんと同じ内容だった
ごめんね
書き直す元気がない
by: yuki * 2006/05/23 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはv-222
どこも同じですよ~家なんか自転車操業でどうにかって感じですv-12
そうそう入院は 同じ月のうちに退院したほうが良いんですよ。
月をまたぐと 基本額を2度払わなくちゃなりませんから~私も友人に聞いて11月初めに入院してその月のうちに出てきました。
by: おぱーる * 2006/05/23 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/149-627236b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
