スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
混ぜる、混ぜない。
2006 / 04 / 20 ( Thu )
専業主婦むぅんの一番のお楽しみ。。。それは“奥様ランチ”。

普段のお昼ご飯の定番といえば残り物の片付けやありあわせがほとんど。
たまには外で自分の好きなものを
気の置けない友だちと食べるくらいの贅沢は許されてもいいよね(笑)。

。。。なんて、先週行ったばかりなのにまた昨日も行ってしまい、
実はまた昨日、別の友だちから5月連休明けに会おうと誘いが来ているし、
ぜんぜん“たまには”ではなくなってるんだけどね(笑)。

ランチの機会が増えるのは、“子ども達の給食が始まってから”って時期と
“長い休みに入る前に”って時期。
こうやって主婦同士、鋭気を養っているのです。( ̄▽ ̄)ノ彡☆

***

昨日、友人との会話のなかで改めて思ったの。。。

夫は姑の作る料理を食べていた期間より、私の作るご飯を食べている期間の方が
もうすでに長くなっていたんだなぁってこと。

18歳で親元を出た夫、ハタチから付き合い始めて23歳で結婚したから
今年12月には結婚20周年を迎えるわけで
かれこれ夫とは自分の人生の半分以上付き合っているんだよね。

一緒に暮らす上で味覚が似ているということは、結構大事なポイント。
夫が帰宅した時「今日の夕飯、何?・・・あ、今日、コレ食べたかったんだぁ!」
なんてことはよくある。
同じものを食べたくなるサイクルが合ってくるのかもね。


だけどね、お互いどうしても譲れない食べ方の相違点があるんだぁ。。。。
それっていうのは。。。

  夫は“混ぜる派” で、 私は“混ぜない派”ってこと。

例えば夫はクリームソーダのクリームとソーダを混ぜてから飲むし
しょうゆにはワサビを溶いてしまう。
カレーライスはご飯にカレーを混ぜてから食べるし
天ぷらうどんの天ぷらには汁を吸い込ませてふやかして食べる。

どうも私には、そういう何でも混ぜちゃう食べ方が気に入らないの。

私は、最後には混ざってしまうんだから初めはあえて混ぜずに
クリームとソーダを別々に楽しみ、刺身を食べるときは
ワサビを少し刺身に載せてからしょうゆをつけて食べる。
(だって溶いちゃったらワサビの香りが飛んじゃうじゃない?)
カレーも混ぜご飯じゃないんだから、混ぜてから口に入るのと、
口の中に入ってから混ざるのとでは味わいが違うじゃない?
天ぷらはあのサクサク感が良いのに、
なんでわざわざビショビショにしちゃうのよぉ。。。(>_<)


きっとこういうのって幼い頃の食生活が影響しているんでしょうね。。。
お互い自分の味覚のほうが正しいと思って譲らないの(笑)。

あなたは混ぜる派? それとも混ぜない派? 
スポンサーサイト
09 : 18 : 40 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<余計なお世話。 | ホーム | ただ生きる。>>
コメント
----

★ぴあのんさんへ
コメント欄ですが。。。
とってもワガママなむぅんちゃんは、落ち込むと人の話が聞けなくなります。(笑)
だからコメント欄が消えている時は言いたいことがあるくせに、
“一人にしといて~”と言うときなのです。わがままでごめんなさい (^_^;)

お~、ブロッコリーに関してはご主人のお気持ちもわかります!
相性いいですからね、マヨネーズは。
サラダに岩塩ガリガリ、ってのも塩が野菜の甘みを引き立てておいしいです。

うちの家族は皆“マヨラー”傾向なんですよねぇ。
納豆にマヨネーズ。。。入れたことあります?
“ツナマヨ”がお好きな方はイケるかと。。。。
(これを言うと引いちゃう方、多いんですけど。。。)
by: to ぴあのんさん * 2006/04/21 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

★SORAさんへ
ある意味、諦めが夫婦を長くやっていられる秘訣かもしれませんね。(笑)
うちの夫、昔はすごく食べ物の好き嫌いが多くて
私がだいぶ直しました。
だけどまだわかってもらえないのが半熟玉子の旨み。
目玉焼きもガチガチに固くなるまで焼かないと気がすまないらしいです。
あのトロミのうまさがわからないなんて。。。
やっぱり私の味覚の方が上ですよね~~?(笑)
by: to SORAさん * 2006/04/21 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

★おぱーるさんへ

ハハハ、気分次第ってとこ、おぱーるさんらしい気がします。
臨機応変に状況に順応できることも大事、と
私は柔軟なようで案外ガンコな自分を認めなくてはいけませんね。(笑)
ご主人と一緒の好物でも召し上がって、早めに仲直りしてくださいね~♪
(うちの夫、昔はケンカをするとケーキを買ってきたんだけどなぁ。。。
 それでも気がおさまらなくて“私を太らせる気?”って言っちゃってから
 買ってこなくなっちゃいました。。。(^_^;))
by: to おぱーるさん * 2006/04/21 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

★・。さんへ

・。さんとこもコッコちゃんの環境が変わって、何かと気ぜわしい時期だね。
何事にも全力投球の・。さん、少し力を抜いて頑張りすぎないでね。
何か言われたら“B型のせい”ということにしちゃえるくらい、開き直っちゃえ!
(私は面倒臭いとO型で大雑把だから許して!ってO型のせいにしてます(笑))

そうそう、私も“納豆・オン・ザ・ご飯”だよ~!
納豆自体はよく混ぜてからだけどねd(∩_∩)
by: to ・。さん * 2006/04/21 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれ?コメントが書ける様になったのね。

私は「混ぜない派」
夫も「混ぜない派」
一緒やねんよ。

でも一つだけ違うところが・・・
ブロッコリーにマヨネーズを思い切りかける夫
レンジでチンだから・・
ぱらぱらと岩塩をすってかける私。

あの、ブロッコリーの緑が卵色のマヨネーズの中に埋もれてしまうのがたまらなく嫌!
by: ぴあのん * 2006/04/21 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
--わたしは~~--

私も混ぜない派かな・・・。(^^)
それと、夫の食べ方、やっぱりすっごーーくきになります。食は育った環境が大きく影響するんだろうなあ・・・。
以前は「何でそんな食べ方するのよ~~」といってたけど、最近はあきらめモードに入りました(--;)。
by: SORA * 2006/04/20 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

ふふふ 私は??気分しだい派v-14混ぜる時もあれば 同じものでも混ぜない時も。私は22で知り合って4年も付き合ってて しかも結婚して20数年・・・・
親より一緒にいる期間が長くなりました。
それでも 昨日から一人喧嘩しているおぱるです。(相手にしてないというか 分かってない旦那です)
by: おぱーる * 2006/04/20 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

むぅんしゃん、、こんにちは、、。(o^∇^o)ノ
アタスは「混ぜない派」です。。。
納豆ご飯も混ぜましぇん。

新すぃ毎日、、子供の方が何倍も柔軟性がある様で、
 ・。、只今少しだけホールに落ちかけてまふ。。。(苦笑)
子供の世界が広がると、今まで普通にこなしてた事まで
横槍が入るにょで、コッコとの接し方を変えなくちゃな、、って感じれす。

むぅんしゃん、、むぅんしゃんの強さって、
しなやかさも加わっていて、いつもステキだと思う。うん。
では、、またー。。。(⌒∇⌒)ノ
by:  ・。 * 2006/04/20 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/145-900d9d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
