スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あと一つの何か。
2006 / 03 / 30 ( Thu )
今日はね、友だちと子連れで映画を見に行ったんだ。
コギツネのおはなしのあれ。

内容はお子さま向けなんだろう。。。
でもまぁ、大沢タカオさんは好きなので、それだけでもよし、と思って見に行った。
あまり期待はしていなかったけど、これがなかなか泣かせてくれちゃってね。(笑)

これから見ようと思っている方は、
この先を読むとちょっと映画がつまらなくなるので読まないでね d(∩.∩)

***

目も見えず、耳も聞こえず、においも味もわからない状態のコギツネが
最後には死んじゃうんだけど、
そのコギツネは辛いことばかりだったと言う少年に、
彼の母親の恋人である大沢サン演じる獣医さんがこんなふうに言うの。。。

「“つらい”ってどう書くか知ってるか?
 『辛』に『一』を足すと『幸』という字になるんだ
 どんなに辛くても何か一つのことで幸せに変われる。。。」

***

近頃、朝起きることが一番辛い。
『あ~、また辛い一日が始まる』と思うと起きるのがイヤになる。

まず布団から起き上がるにも痛い、歩いても痛い、座るのも立つのも痛い、
着替えも痛い、片付けや掃除も痛みで辛い、ずっと座っているのも痛い、
トイレで座るのも痛い、お風呂の湯船をまたぐのも、湯船に浸かるのも、
ご飯を作るのも、買い物に行くのも。。。。

何をするにも痛みが伴う。
辛い、辛い、辛い。。。。朝はこんな風に思ってしまうんだ。

だけど一日中辛いかっていうとそうじゃないわけで、
美味しいものを食べている時、家族と笑いあう時、友だちと話している時。。。
辛い一日の中にも何か良いことがあれば、その時は痛みを忘れているし
楽しいとも感じることはできているはずなんだ。

朝になると辛いことしか考えられなくなっていたんだ。。。
そう、毎日辛いことだけじゃないじゃないか!

映画の中の一言に、励まされて帰ってきた。
明日の朝もまた辛いと思ってしまうかもしれないけど
でも辛いことだけじゃないことも思い出すようにしよう、と思う。

スポンサーサイト
23 : 49 : 24 | 思い | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<本日、診察日【平成18年 4月】 | ホーム | だからお友だち。>>
コメント
----

★SORAさんへ
健康な人なら一日に一度も“痛い”と感じることがない日があるんだろうなぁ。。。
“痛い”に始まり“痛い”に終わる毎日です(>_<)
映画も期待が大き過ぎたりするとつまらなかったりしますが、
期待せずに行ったものが面白かったりすると得した気分になりますね。
小さな子から大人まで涙をさそう優しい映画でしたよ d(∩.∩)
by: to SORAさん * 2006/04/06 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ぴあのんさんへ
私も早く痛みを忘れたいですぅ (>_<)
でも左足に悪影響を及ぼしてきているので、また反対の左足の痛みと付き合うようなのかなぁ、とちょっと不安な今日この頃です。。。
by: to ぴあのんさん * 2006/04/06 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

★おぱーるさんへ
映画の当日、あまり調子がよくなかったので2時間座っていられるか心配でしたが何とかなりました。
どこへ行くにも億劫になってしまいますよね。
手術までまだ間がありますが辛くない時間を楽しめるようにいろいろ気分転換していきたいと思います。
by: to おぱーるさん * 2006/04/06 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。私も同じ。。。手術前はそうでした。。。
痛くないって事を忘れてたくらいでした。みんな同じだねー・・。
辛いに一を足すと幸かぁ・・・いいセリフだね!!
映画・・みてこようかな(^^)
by: SORA * 2006/04/01 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんとに何回も言うけれど(笑)一緒や~
みんな一緒!
でも、手術をするとその痛みが・・ないっ
どんな痛みだったか思い出すのに苦労した。
しかし、
また、反対が痛たたた~
こんな痛みだったのかぁって
でも、どうしても思い出せない
そんなぴあのんです。
by: ぴあのん * 2006/03/31 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよう!何回も言うけど 術前の私と全く同じです。寝ることまで苦痛になって動く時は歯を食いしばってる・・・・・何もかもするのがつらくなる・・大好きな映画に行っても 座っていることが痛くて辛い。でも、考え方一つで辛さも和らぐんですね・・・一本足すと幸になる!うんうん
その通り!良い言葉 思い出させてくれました。
by: おぱーる * 2006/03/31 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/141-efab7d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
