スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
だからお友だち。
2006 / 03 / 24 ( Fri )
“学力到達度試験”とやらで昨日は高校へ登校したkiki。
朝はどよーーんとした暗い顔をしていたけど
帰ってきたときにはすっかり冴えた顔をしていた。

その憂鬱の原因は試験ではなく
同じ中学から一緒に進学する友達もなく
知らない人ばかりの中に飛び込むことが
少々引っ込み思案のkikiにはストレスとなっていたのだ。

「高校ってところはみんな選んでそこへ行ってるんだから
 学力も自分に近い人ばかりだし
 いやおうなしに集められた公立中学校とはちがって
 同じようなタイプの人が集まってて楽しいよ!」

。。。なんて励ましたところでkikiにはピンとこなかったようだ。

ところが、そのkikiが帰ってきたら5人と友達になったって
ニコニコ顔で帰宅した。
すでにお互いの呼び名も決まったと(笑)。

***

3歳の頃に公園でkikiが私に言った言葉。。。。
私は目から鱗が落ちたっけ。。。

「ねぇママ、kikiねぇ、あの子とお友だちになったよ。
 だってkikiが笑ったら、あの子も笑ったもん! だからお友だちだよ!」


友だちってそういうものなんだよね。
3歳のkikiにハッとさせられたよ。

だからそれから幼児教室に通っても、学校の役員になっても
その言葉を思い出してはママも人の輪に飛び込む勇気が出せたんだ。

3歳のころのkikiの中には
そんなパワーがあったんだ。
大丈夫、あなたは本来そんな子なのだから。


よかったね、kiki。(∩.∩)♪
これで入学式が楽しみになったね。
スポンサーサイト
08 : 53 : 55 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<あと一つの何か。 | ホーム | 筋力アップ。>>
コメント
----

★ぴあのんさんへ
はぁ。。。残念なお話ですね。
よくスポーツ推薦で入学して体を壊して。。。なんて話はききますけど
吹奏楽なども同様なんですね。
うちは推薦ではないですが、自分の居場所がみつからないと辛いですからね。
だけどひとまずお友達はできそうなのでよかったです(∩.∩)♪
by: to ぴあのんさん * 2006/03/27 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

★おぱーるさんへ
元気に学校へ行ってくれさえすればひと安心ですね。
お弁当づくりも始まるし、土曜日も学校があるのでおちおち寝坊もできませんけどねv-8
by: to おぱーるさん * 2006/03/27 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

よかったじゃない~。
kikiちゃんも自分の居場所が見つけられるかもね。周りが温かく見守っていけば大丈夫よ。
私の校区の中学の部活ですが、いつもコンクールで優秀な成績をとっているので、その部活の生徒は全員が推薦で高校に行きます。
高校に入学しても、その部活には入らないで
帰宅部で、中学の部活にやってくる(笑。
しかし悲しいことに、中途退学が多いのよ、
勉強についていけないって・・中学で部活ばかりやっていて表彰状で推薦・・なんか寒々としたわ。無駄話でした。
by: ぴあのん * 2006/03/26 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

むぅんちゃんの 嬉しさが伝わってきました♪
良かったね、お母さんも。
楽しく学校に行ってくれるって 一番安心するよね。家なんかは 部活しに学校に行っているようなもの・・それはそれで・・・だけど。
やっぱり素敵な春が 素敵な一年が待っていそうだね。むぅん家♪
by: おぱーる * 2006/03/24 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/140-aa746daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
