スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
筋力アップ。
2006 / 03 / 20 ( Mon )
何だか今朝から腹筋が痛い。
腹筋というか、お腹まわり全体が。
何でだ?

そうか! あれか!

昨日プールでいろんな歩き方をしてみたんだ。。。
一人で歩いている時はもちろん走ってみたり跳んでみたり
誰にペースを合わせることもないので
なるべくカラダが温まるような動き方をしてみるんだけど
プール歴が長くなればそれなりに顔見知りも増えてきて
おば様方と話しながら歩くこともあるわけだ。。。

そんな時ただのんびりと歩いていると
せっかく温まったカラダが冷めちゃうでしょ。。。
でもそれはそれでおしゃべりも楽しかったりするわけで
だったらゆっくり歩きながら鍛えられればいいだろうと思って
歩き方を工夫してみたの。。。

以前アクアビクスをしていた時に、水中歩行のしかたもいろいろ習ったから
腕で水をかいてみたり、水を蹴ってみたり普段もいろいろしてたけど
昨日はね。。。

腕を体の後ろで組んで手を使わずに、しかも足はすり足で前に進むの。
そうするとけっこう体を真っ直ぐにしておくのが難しくて
でもなんとかそれに耐えるのが面白くて
昨日は結構長い時間その歩き方を続けたの。。。

来てますよ~! 腹筋に!!
プールに通う皆様、おためしあれ!

足の方はなかなか痛みもあるので無理はできないけど
最近は少しずつクロールの練習をしている。
軽くバタ足をするくらいなら股関節も伸ばしたまま足の筋力も鍛えられそう。

中学生ぐらいの時はなんとか25メートル泳げたけど
高校はプールがなかったから15才以降はまじめに泳ごうなんてことはなく
そんな昔に25メートル泳げたことがある、ってのは泳げるうちに入らないし
福祉センターのプールの“25メートル完泳コース”には行けないよね。。。

すいている時に試したら、なんとか12.5メートルは泳げてる。
でも息継ぎが下手なので、いつも会うAさんにコツを教えてもらったら
3回に1回はうまくいくようになったので、
なんとか上手になって完泳コースにデビューしたいと思っている(笑)。



おや~? お尻のすぐ下の腿の後ろの筋肉も痛いぞ。。。これはバタ足の効果か?
スポンサーサイト
09 : 46 : 02 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<だからお友だち。 | ホーム | 春に。。。>>
コメント
----

★SORAさんへ
そうそう、SORAさん同様私の行っているプールでも
陸に上がれば車椅子だけど、水に入るとお魚のようにスイスイ泳ぐ方が何人もいらっしゃいます。
見るたびにいつも『すごいなぁ。。。』って感心しちゃいます。
以前は水の中で息を吐けなかったのですが
それはクリアしました。
吐いたらあとは吸うだけ。。。ってAさんに言われるけど。。。頑張ります!
by: to SORAさん * 2006/03/21 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

★柊さんへ
母業は休日はおさんどんに縛られますからねぇ。。。
私は平日に楽しまなくてはいけません。
足の痛みさえなければ贅沢な日常なのですが
杖ついて歩いて、昼間っから水に浸かっておしゃべりしてるなんて
まるで年寄り生活ですよね~(^_^;)
いっぱいお仕事して、先立つものをいっぱいためて
まとめてお休みがとれたら思いっきりご自分にご褒美を差し上げてください!!
(この頃、ちょっと家にいるのも飽きてきて仕事がしたいむぅんなのです。。。)
by: to 柊さん * 2006/03/21 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

★おぱーるさんへ
福祉センターのプールなんて、泳げる人の方が少ないですよ~(笑)
まわりはお婆ちゃんばかりだから水着になったときに
引け目を感じるなんてこともないし。。。(失礼?。。。(笑))
泳がなくてもただ水の中で倒れないようにカラダをまっすぐに保つだけでも
筋力って使ってるんですよねぇ。。。
水嫌いでも温泉ならどうでしょう?
by: to おぱーるさん * 2006/03/21 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ぴあのんさんへ
私は水と相性が良いのかもしれません。(泳げませんが(^_^;))
水圧のお陰でむくみもとれるし、
浮力のお陰で重い体重をかけずに運動ができます。
運動嫌いだった(おそらくカラダが異常なくらい固いから)私が
アクアビクスを7年も続けられたのは自分でも信じられないくらいです。
人それぞれ相性の良いトレーニング方法が見つけられるといいですよね(∩_∩)♪
by: to ぴあのんさん * 2006/03/21 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

水中ウォーキング、いいですよね。私は水中でも、今はもうちゃんと歩けないけど。。。
クロール、息継ぎさえ覚えちゃえば、いつまでーも泳いでいられるようになるよ。
今はテニスに夢中でプールへは行ってないけど、水中での運動は浮力が手助けしてくれて、股関節に負担が少なくてすごくいんだよね。これからも頑張ってね・・・。
by: SORA * 2006/03/21 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

水の中を歩くと肩こりや腰痛が緩和されるので、以前はたまにスーパー銭湯へ行っていました。
無理な負担無く全身運動になるのでしょうね。
平日が何も出来ないため、休日は雑事で忙殺。
たまにはゆったりお湯につかったりしたいな~
年寄りみたいだね^^;
by: 柊 * 2006/03/21 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しそうなのが伝わってきますね(*^^)v
水の中なら 運動できるもんね。
私は 自慢じゃないけど泳げないし
あんまり好きじゃないんだ~でも、ダーと
引っ越す前はよく行ってたの。こちらにも探さなくちゃって思うんだけど ついつい好きじゃないから 延び延びになって・・・
by: おぱーる * 2006/03/20 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

長いコメントが書けなくて・・うん、良いね。
私は、水は苦手で丘トレに張り切ります。
by: ぴあのん * 2006/03/20 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/138-acb76d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
