スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
そりを合わす。
2006 / 03 / 08 ( Wed )
うまく言葉にできないけどね。。。

人の性格に形というものがあるならば
それは人それぞれで
みんな違う形をしてるんだと思うんだ。。。

四角四面でガチガチのかたい人
まるくて人当たりの柔らかな人
つかみどころのない、へにゃへにゃな人。。。

それぞれいろんな形をしてて
お互い自分の形の反りを
人とさぐりあいを繰り返しながら
反りの合うところ、収まりの良い居心地の良い場所を探しながら
みんな生きてるんだと思うんだ。

だけど自分の環境に
どうも反りのあう人がみつからないと
居心地が悪くなっちゃって
そんな心地がすることは
相手の形がいけないんだと否定したくなったりするんだな。。。

ただ反りが合わないだけのことなのに
反りの合う面を探そうとも
自分の形を変えようともせず。。。

反りの合わない面を無理やりはめようとするから
ひずんだり、ヒビがはいったり
傷つけあったりするんだと思うんだ。。。

だけどね。。。

自分と合わない反りをもつその人には
自分にはない魅力があるんだとは思えない?

それは
自分にはない美しい曲線だったり
自分にはない鋭い直線だったり
自分にはない緻密で複雑に入り組んだ面だったり
自分にはないやわらかさだったり
自分にはないあんなとこ。。。
自分にはないこんなとこ。。。。。。

その人と自分とは反りが合わないというだけで
“嫌い”ってこととは違うんだと思うんだ。

反りの合う部分を探す努力、
合わない反りを認めるゆとり、
“嫌い”と思うその前に
“アイツが悪いと”言う前に
もういちど考えてみてはいかがかな?

少しぐらいのズレがあっても
相手の形を認める優しさがパッキンになって
うまく反りを合わせられる決め手になるんじゃないのかな?





***

 いつも周りが敵に見えるあなたへ。。。
スポンサーサイト
01 : 27 : 04 | 思い | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ありがとう、給食。 | ホーム | 素朴な疑問。>>
コメント
----

★yukiさんへ
私のことをもしかしたら人は“八方美人”だとか“媚を売っている”とか“ご機嫌とりがうまい”などという人もいるんだろうな、と思っています。(笑)
実際私はできれば敵をつくりたくないし、
人に嫌われないように嫌われないようにと無難に生きてきたかもしれません。

社会はジグソーパズルのように人と人とが関わりあって
作られているんだと思うんです。
色がまったく違うピースと隣どうしかもしれないし
あのピースと隣り合いたいと思っても一つ二つのピースをはさまないとうまくいかないこともあると思うのです。

yukiさん、あきらめたり逃げたりすることは決して楽な道ではないでしょう。
肩の力をぬいてご自分を客観的に見てみると
より自分の形がよく見えてうまい反りの合わせ方が見えてくるかもしれません。

大丈夫(∩.∩)♪
私は人付き合いにおいて、そう簡単にあきらめたりはしません。
おぱーるさんのようにいつも優しいコメントを入れて差し上げられないですが
それが私のスタンス。私の反りの合わせ方と思ってやってください。
by: to yukiさん * 2006/03/09 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

★おぱーるさんへ
合わない反りをむりやり形を変えてまであわせる必要のある場合と
無い場合とがあると思うんです。
もしかしたら少し自分が妥協をすれば
反りはあうのかも知れませんが、そのことで自分に
ストレスがかかるようではいけません。

要はみんな形は画一的ではなく合わない反りがあっても良いと
認められるかどうかだと思うんです。
自分とは合わなくても一人挟めばうまくおさまることもあるし
合わないままで良いと開き直ることが正解かもしれないんだとも思うんです。
by: to おぱーるさん * 2006/03/09 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

何回も同じことを教えてもらい
そのときは「うんそうしよう」と思っても
いつもいつも同じことを繰り返している私・・・
もう助言する元気もないよね?
3歳児以下かな・・・私って

まだまだ切迫感がないのかなあ
このままでもなんとかなるさ
いいやこのままが楽だからと逃げる

夫からも言われてる
反りが合わないんだよと・・・・
もう常識的な限界をこえてるとも言われてる

ありがとう
by: yuki * 2006/03/08 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

 う~~~ん
その通りですv-7
でも、長い間作ってきた自分の形を
変えたりやわらかくしてみたりって
難しいね・・・昨日は懇談会でいろんな
お母さん方に会って どうも馴染めない
自分に疲れていて ここに来てむぅんちゃんの
文章を読んで ちょっと心が痛みました。
使い古した私の 心も そりが合うように
変身できるかな~~
by: おぱーる * 2006/03/08 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/135-5a81a244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
