スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
気付いてよ!
2006 / 02 / 26 ( Sun )
今日は買い物に行かなくても済むように、
昨日のうちに今日の分の買い物を済ませていたつもりだったのに
カレーのルーを買い忘れていた。

他の調味料と同様に、いつもカレーのルーも気付いた時に買っておくのに
今日に限ってストックがない。
仕方が無いのでお鍋を“あとはルーを溶くだけ”の状態まで仕込んでから
近所のドラッグストアに買いに出た。

ドラッグストアとは言うけれど、薬を買う機会よりお菓子や飲み物などを買う割合の方が多く、
それらがまた普通のスーパーマーケットよりも安かったりするもんで
今日もついついお菓子売り場に向かってしまった(^^ゞ

すると真っ先に目に飛び込んできたのは、棚に陳列されている商品ではなく、
棚から落ちてひっくり返っていたぺこちゃん人形付きの食玩7~8個とその箱だった。

誰が落としてそのままにしたのか、近くにいた人たちはまるで知らん顔で
自分の見たい所だけ見ようとしている。
私は少し離れたところで、その落ちたお菓子を誰か拾ってはくれないかと期待しながら見ていた。。。
だって。。。今の私は物を拾う姿勢がつらいし、気付いてしまったのに
私はそこを素通りすることができそうもないから。

『あ~、誰か早く拾って。。。』と願っても誰も拾わないし店員も来ないどころか
小さな子どもの足に蹴られそうになっている。

50代と思しき女性がすぐ横の飴のコーナーを見ている。。。
彼女なら拾ってくれそう。。。かと思いきや拾わない。
あ~、じれったい。

自分で落としたんじゃないからそれを拾うという行動は、
落としたという罪をかぶることとでも思っているのかな。。。
5~6人がそばの商品を見に来ていながら誰も気にしていない。
いや、気になっても気付いていないふりをしているだけのように思える。

レジにはその場所を通らないと遠回りになる。
『まったくもぅ。。。』
ちょっと辛いけどひっくり返った箱に開けられた穴に人形をつめて棚に戻してやった。
私でさえものの30秒の作業、足の丈夫な人なら更に何てことはない作業。

身勝手な正義感かも知れない。
私がやらなくても誰かがやったかもしれないし、すぐに店員さんが来たかもしれない。
そう、拾わない人を私が非難するようなことでもないかもしれないし
わざわざブログのネタにするほどのことでもないかもしれない。

だけどさ。。。
ほんの小さなことなんだけどさ。。。
世の中『なんだかなぁ。。。』ってことがいっぱいで、そんなことが積み重なると、
こういうことを誰も気にしない社会の、自分も一員なんだと思うとさ
むなしくなってくるんだよね。。。
スポンサーサイト
03 : 58 : 49 | 思い | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<悩めるあなたへ。 | ホーム | 7月までもつのかなぁ。。。>>
コメント
----

★おぱーるさんへ
「何を~!」って杖で叩きたくなるヤツですねぇ。。
杖はもう一本の足なのにね。。。(怒)
そうそう、娘がどんな男を連れてくるか。。。
私のおメガネは厳しいぞぉ~!(笑)
by: to おぱーるさん * 2006/02/28 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

★SORAさんへ
こういうことって、自分が拾うことが辛い身だから気になるんでしょうかねぇ。。。
電車でお年寄りに席を譲ってあげられない分、
こんなことぐらいしなくちゃな、って思います。(笑)
SORAさんも痛くても拾ってあげちゃう方でよかった~(∩.∩)♪
でも自分が倒れないようにしましょうね(笑)。
by: to SORAさん * 2006/02/28 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

うんうん あります!かがむのが辛い
私たちには 拾ってあげたくても
誰か~~って思っちゃいますよね。
この前も父が言ってました。
杖を蹴飛ばされて地面に転がしちゃったら
その蹴飛ばした若者が振り返って
「杖か~」といって行っちゃったんだって。
ひどいでしょう??!!
そんな若者は 無知の娘の彼氏にはならないように!!って祈ってます。
見抜けよ~~ってね。
by: おぱーる * 2006/02/27 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

そういうこと、あるある。。。
まだ手術をする前、激痛の頃、落ちたものを拾うのがすっごく大変だった時、同じような事がありました。
σ(・_・)も、痛みを我慢してひろったような。。。
気が付いても、知らんぷりなひとっているよね。
確かにむなしくなるよね。。。
日本はまだまだだなあ~~と感じる時です。。。
いつかきっと、むなしさを感じなくなる時がくると信じたいですね。。。
by: SORA * 2006/02/27 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/131-8d92a759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
