スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
不審電話。
2006 / 01 / 11 ( Wed )
昨日の不審電話のせいで、電話にでることが恐くなったとkiki。
大丈夫、kikiは何も悪くない。
変な人は多いけど、自分を守る知恵を身に付けて
こんな世の中、だまされない様に悪いことに巻き込まれないように
強く生きるんだ!!

世の中、圧倒的に良い人のほうが多いはずなんだから。。。

 * * *

夕方、私が買い物から帰ったことに2階のリビングにいた娘たちは気付いていなかった。
そこで鳴った電話をkikiが取った。
1階にいた私はてっきりどちらかの友だちからの電話だろうと思っていたのだ。

しばらくして再び電話が鳴った。
5回なっても誰もでないので、私は調理の手を止めて1階で受話器を取った。

「はい、○○です。」
「○○さんですか?」
「はい、そうですけど…」
「○○さんの奥さんですか?」
「はい、そうですが?」

そこで電話が切られた。『なんじゃこりゃ?』と思っていたらkikiが2階から降りてきて

「あ~、ママいたんだぁ! 今、誰からだった?」と。

名前だけ確認するように一方的に切られたことを言うとkikiは興奮した様子でさっきkikiが取った電話の内容を話し始めた。

どうやらkikiが切った不審な電話の主から再びかかってきたところを私が取ったようだったのだ。

kikiがとった電話の内容は。。。

お母さんはいるか? 
 (いないと確認すると話し始めた)
これまで4回電話してもお宅は留守だった。
 (そんなもん、ウソに決まってる。長時間留守にしたことなんてない。)
娘の学年を確認。アンケートだと称して質問を始めた。
学校の体育着はハーフパンツかブルマーか?
好きな色は何色か?
自分の身体にコンプレックスはないか?
今つけている下着は何色か?
 など。。。

不信感を感じた時点でkikiは機転をきかせて、いい加減な答えをしていたと。
そのあたりは現代っ子だ。
コンプレックスがないことはないが、「体型に不満はない!」と言い切ったらしい(笑)。

しまいに、アンケートに答えてくれた人にサンプルのブラジャーを送るから
サイズを教えてくれ。と。
やっぱり変だと思ったkikiは わからない と答えると
持っているブラのタグを見れば分かるだろう? と。
いくらなんでも変なのでそこで電話を切ったと。

おそらく素直にブラのサイズなど言ってしまったら、
次は送り先の住所を聞き出そうとされたかもしれなかった。
でかしたぞ、kiki!

内容が内容なだけに、中高生狙いか?と思ったので中学校にはすぐ電話連絡をし、
mimiの小学校には今朝一筆書いて担任の先生に渡した。

kikiが中学に行くと、先生方にはすでに連絡が行き渡っていて
生徒全員に注意がなされた。
他にも同様の電話を受けたクラスメイトもいたらしい。

mimiの小学校でも担任から教頭に、さらに校長に連絡がまわり、
各クラスで先生方から子どもに注意が促され
帰りには不審電話に注意する旨の保護者宛の手紙が配られた。

住所を聞き出すことが目的だったのか、はたまた中高生ねらいの犯罪者予備軍か?
わからないが、まったく変な輩が多くなったものだ。
今まで直接被害にあったことはなかったが、
まさか、うちにもかかってくるとは。。。

この家に引っ越してきた時、同じ市内なので、電話番号をそのまま移せたのだが、
あまりに勧誘の電話が多いので番号を変え電話帳に載せないようにしたのだ。
それ以来迷惑電話が減り、嫌な思いをすることも減っていた。

だけど迷惑電話が多かったおかげで、電話や訪問販売の撃退方法がしっかり身に付けさせてもらったけど(笑)。

でも、子どもたちはまだ経験が少ないので、折りを見てその術を教えなくちゃいけない。
何せ、私が入院したら、娘たち二人で留守番をする時間が長いからね。
今までは注意しても他人事のようで実感がなかったろうけど、
今回ちょっと恐い思いをさせてもらったことで現実味がわいただろう。。。
スポンサーサイト
18 : 11 : 24 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<本日、診察日【H18年 1月】 | ホーム | 父の闘病記>>
コメント
----

★コメントをくださった皆さまへ

ご心配いただきありがとうございましたm(__)m
kikiは学校で同じ体験をしたお友達がいたことを知り、心強さをもらって帰宅してまいりました。
「人を見たらドロボーと思え」的な発想は好きではありません。
うまく犯罪を犯させないところにもって行けたら自分も電話の主も救われるわけですから。。。

以前ワイドショーでこんな話を聞いたことがあります。

あるコンビニ強盗がそのコンビニを襲う前に、本当は別のコンビニを狙っていたのだ。しかし「そこの店員がこんなオレに向かって笑顔で”いらっしゃいませ”と言うもんだからそこを襲う気が失せてしまった。。。」というのだ。
笑顔には人の犯罪を食い止めるパワーがあるんだね。。。

っていう話。もちろん犯罪を犯す犯人は悪いです。
でも周りの人の過剰な反応が犯罪者を興奮させることもあるかもしれない。。。
夜道を一人で歩かない、とか危なそうなところには近づかないとか、犯罪はある程度未然に防ぐことはできると思うのです。
そのへんの知恵を授けるのは親の役目。
しっかりサポートしていかなくては、と思います。

うちの電話機、ナンバーディスプレイができる直前に買いかえてしまったもので、当時かなりショックをうけました(笑)。
FAXの調子も悪いので買い替えを考えているところでしたが、電子レンジと掃除機を優先させてしまいました(^^ゞ
次は電話にします。。。
by: to みなさま * 2006/01/13 11:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

お子様~大変でしたね。
世の中、狼がいるから本当に気をつけなきゃ~
電話の内容から言って、完全に犯罪のような気がします。子供の心を傷つけて・・けしからんやっちゃ!ナンバーディスプレーの電話機は
絶対にお勧めですよ。
by: ぴあのん * 2006/01/12 16:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

世の中 良い人のほうが圧倒的に多いのに
いやな思いをしちゃいましたね。
私もナンバーディスプレーです。
嫌な電話はナンバーを控えておいて
次に出る時の目安にしてます。

 私も若い頃H電話を取ったことがあります・・・
便利な電話が 犯罪に使われることがないようになるといいのですが・・・ね。
by: おぱーる * 2006/01/12 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

kikiさん、災難でしたね。
年齢的にも傷つきやすい年頃ですよね。
早く立ち直ってくれるといいですね。

うちは夫婦二人暮しのせいか、そういった怪しい電話はかかってきませんね。よくかかってくるのは、マンション、お墓、屋根、畳、化粧品・・・。全部セールスです。知りあいからの電話はほとんど携帯電話にかかってくるので、自宅の電話が鳴る=セールス電話です。困ったもんです。
by: applecider * 2006/01/12 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

ナンバーディスプレイがいいかも・・・
数年前にNTTの勧誘でナンバーディスプレイを入れました。そのときはそう深く考えなかったが、かなり便利だと思う
非通知電話には出ないことにしてます
電話機に住所録機能があれば、登録してある電話だけ出ればいい
そういえば表示される番号の偽造もあるらしいけど・・・
親しい人には携帯の番号を知らせてあるのでそう不自由はないです。

そういえば子供達が小学生、中学生の頃は教材勧誘の電話が随分ありました
「お宅のお子さんの成績はどうですか?」と聞かれ、「答える必要はありません」と言って電話を切った。どうして他人に成績をしゃべらないといけないのでしょうか・・・

それにしても今回の電話はかなり怖い内容ですね。家にいるかいないかまで調べられるって怖いです。物騒な世の中ですから。
これから不審者がいないかどうかのチェックも必要になってきますね


by: yuki * 2006/01/11 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/120-5561bb01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
