スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「私」という役
2005 / 12 / 17 ( Sat )
私は
私というこの身体に閉じ込められ
この身体とともに
私という役を演じ続けることを強いられた魂。

不自由な身体をいくら嘆いたとしても
決してここから出ることはできない。

私の心と
それを閉じ込めた身体という器と
そこに貼られた「良い人」のレッテルが
うまくしっくり馴染まずに

こうありたいと思う自分と
そうはなれない自分と
誰かに期待される自分とが
葛藤を繰り返す。

良い人でいることを期待され
それを演じようとする自分に疲れ
期待にこたえようとすることをやめようと思っても
私の中に閉じ込められもがいている私には
自らのレッテルを剥がしきることもできずにいる。

でも
もがいて、あがいて、
崩れ落ちてしまいそうな
そんな私を救うのはいつも
私に付けられたレッテル。
誰かが期待する私の演ずべき役柄。

たとえその役が
世の中と言う舞台の上で
どんなに小さな端役であろうと
私という役を輝かすことができるのは
この私だけなんだ。
スポンサーサイト
22 : 25 : 21 | 思い | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<夢を壊す | ホーム | 本日、診察日 〓12月〓>>
コメント
----

★yukiさんへ

うわぁ。。。お言葉、おそれ多いですぅ(^_^;)
今は何も思い通りにいかず、悶々とした状況がイヤでたまらない状況ですが
心か身体のどちらかが健全であるならば、両者が補い合って「私」が成り立つのかもしれません。
足の痛みが出始めてもうすぐ2年になります。
何もできないでいることを足のせいにしている卑怯な自分が許せない自分もいて
毎日が葛藤の連続です。
足の痛みが無くなったら、こんなことを考えている暇なんてなくなるんでしょうね。(笑)
早くそうなりたいです。
by: to yukiさん * 2005/12/20 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ぴあのんさんへ

抑圧が多すぎて自分らしさが出し切れずに悶々としてるんでしょうねぇ。
読書や手芸が趣味ならば今の状態でもいろいろ楽しめるのでしょうけれど。
自分らしく、が何だかわからなくなっています。。。
じっとしていられない性格が我ながら恨めしいですよ(笑)。
by: to ぴあのんさん * 2005/12/20 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

★SORAさんへ

私、女優ですねぇ(爆)。いつもこうありたい自分を演出しています。
でもときどきそんな自分がいやになります。
どの自分がホントの自分かなんてことはわかりません。全部自分です。
いろんな自分が居過ぎて演出家の私が疲れてしまっていると言ったところでしょうか。(笑)
自分自身が一番本当の自分がわからないような気もします。
鏡の自分は自分のことを良く見せたい自分だし、逆さに映ってるし、
ビデオに撮られた自分は平面的だし、他人から見るような3Dの私は
一生見ることができないんですよね。
自分が見えないからこそ、人生おもしろいのかもしれません。
一生自分探しです。
by: to SORAさん * 2005/12/20 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

★おぱーるさんへ

調子に乗っている時は心と身体がバラバラになるなんてことは
これっぽっちも思わないのですが、要するにヒマなんですよね、私(笑)。
心はあちこち飛んでいくのに身体がついてこないので
もどかしくてたまりません。
しまいに自分はどうありたいかなんてことがわからなくなって
私らしい私ってどんなんだっけ?なんて思ってしまうのです。
何を始めても足の痛みで心底楽しむことができなくて
何かを始める前からやる気がおきなくなっている自分に
喝を入れなきゃいけないな、と思っています。
by: to おぱーるさん * 2005/12/20 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

むぅんさんの生き方素敵だけど、私にはできそうもない。この「詩」を何回も読めば、こんな私にもなにか悟りが開ける気がする。まだまだ修行が足りない。先日のあいだみつおさんの詩と共に私の傍に置いときます。
by: yuki * 2005/12/19 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~
自分は自分らしく~とおもうぴあんんです
by: ぴあのん * 2005/12/19 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

女性は生まれもって皆女優・・・ということばをどこかできいたような・・・。いろんな意味が含まれてるとは思うけどね・・・。
本当の自分と、演じてる自分・・・。どっちも私。
葛藤もあるけど、どっちも自分。(^^)
誰かが期待してる自分を演じる私。。それも私。
いろんな自分があって良いんじゃないかな・・・っておもいます。
本当の私は自分だけが知ってる。。。それでもいいか~~なぁんてね(^^;)
by: SORA * 2005/12/18 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよう!
難しいテーマだな~^_^;
私は、こう見られたいと言う自分が
あって 用はかっこつけたがりの完ぺき主義
(自分なりのね)でも、そうは上手く行かないから
時々失敗したり ぼろが出たりで落ち込みます。
良い人に見られたい、センス良く見られたい・・・いろいろ。時々疲れちゃって友達にも会いたくなくなることがあるくらい。
 これって自己中だよね~ 来年は
これを 自己中とは違う 向上心に変えられる様になりたいと思っています。
by: おぱーる * 2005/12/18 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/114-9867a840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
