スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本日、診察日 〓12月〓
2005 / 12 / 15 ( Thu )
本日の診察にはコブ付きで行ってきた。

…と、いうのも実は9月頃からkikiが股関節の痛みを訴えており
一緒に診てもらいに行ったのだが、その時レントゲン上では特に問題は見当たらなかったので
しばらく様子をみていたのだが、3ヶ月経ってもまだ痛みが残っているので
一度詳しく調べてもらおうと、今日MRIを撮ってきたのだ。

結局、左の股関節に炎症がおきていて、水が溜まっているような状態だそうだ。

kikiの股関節痛の原因はおそらく夏休み前からしきりにやっていたソーラン節のためだと
私は思っている。
文化祭の時に発表があったので見に行ってみたが、流行りのヨサコイ風の早いテンポで
地引網を引くようなポーズで何度も深く膝を曲げ腰を落とす激しい踊りだ。
kikiは夏休み前から9月の終わり頃まで、あちらの養護施設、こちらの老人ホームと
訪問しては、披露を繰り返していたから。
母に似てからだの堅いkikiは、ソーラン節を踊ってくると
やれ筋肉痛だ、膝が痛い、と訴えていたのだ。

母子は骨格が似るので、娘が股関節が痛いなどと聞けば心配になる。
(でもkikiはあぐらも横座りもできる。私はもの心ついた頃からできていなかった)
今回のことでkikiも股関節に弱点があることがわかったので
今からストレッチをきちんとして、母親の二の舞にならないように気をつけていって欲しいものだ。

診察室には二人で一緒に入った。
MRIの画像を見ながらの診断、kikiの可動域をチェック、今後の留意点などを聞いて…

「はい、次はお母さん。。。変わりない?」
「はい、特に。あ、杖が変わりましたけど。足には良いんですけど、左肩にきますねぇ。」

…などと、杖にまつわる話を少しして、薬をだしてもらって終わり。
なんだか今日はkikiがメインになってしまって、母はちと寂しかったッス。(笑)
スポンサーサイト
21 : 55 : 49 | 本日、診察日 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<「私」という役 | ホーム | パパの晩ご飯>>
コメント
----

★ぴあのんさんへ

私も股関節が痛み出したのは出産後からでしたけど、
その時に迷わず整形外科に行っていれば
ここまで早くひどくはならなかったと思っています。
私の場合自分が股関節が悪いという自覚がなかったのがいけなかったんですよね。
だからこそ娘にも、注意すればある程度避けられることもあるということをわかってもらえたらと思います。
by: to ぴあのんさん * 2005/12/17 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

★おぱーるさんへ

そうこうしているうちに、またひと月が経って
あっという間に来年がきちゃいますね(笑)。
どんなにうるさがられても、ストレッチの大切さを教え込みます!!
by: to おぱーるさん * 2005/12/17 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

親子は骨格が似るから心配よね。
娘も痛いって言うから診察に連れていったら
異常ないと言うことで安心。細い身体に赤ちゃんを抱っこして・・疲れからみたいだった。
二人の息子もいたいというのです。
股関節は母似かも・・ゴメンよ子供達。
by: ぴあのん * 2005/12/16 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

若いうちは無理も利くけど
今から ストレッチキントレがんばって
習慣にして ほんと私たちのように
ならないで済むといいですね。
おかあさんも あと少し この冬を
乗り切ってがんばりましょうね~
by: おぱーる * 2005/12/15 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/113-e9ea1f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
