-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パパの晩ご飯
2005 / 12 / 13 ( Tue )
先週から夫は、月・火・木の残業日には会社で晩ご飯を食べてきてくれることになった。

夫の会社では、通常7時半以降の仕事をする社員は、社員食堂で夕食を採れることに
なっているのだが、食べなければいけない時間が決まっているので、
仕事のキリが悪いと食べるタイミングを逸してしまうこともあるし、
夜は食堂の従業員の人数も少ないので、食事は大きなワゴンの中に作り置きしてあり
昼に比べておいしくならしい。
5~6年前だったか、夫はそんな夕食がイヤで家で食べるようになったのだ。

その頃には、子どもたちも私の添い寝を必要としなくなっていたし、
家で食べるご飯のほうが旨いなどと言われたら悪い気はしなかった。(笑)

疲れて帰ってきて、ラップのかかったお皿をレンジでチンさせるのも気の毒なので
私はできる限り夫の夕食に付き合ってきた。

専業主婦なのだから、それくらいしてあげなくちゃね、と
自分に言い聞かせてはきたものの、夫の夕食が必要のない日は確かに楽だ。
夕食の支度が二度なら後片付けも二度になるし、揚げ物の時は夫が帰ってから揚げたりするから、就寝時間も遅くなる。
(お風呂に入ったあとに揚げ物をすると、パジャマや髪の毛に油の匂いがつくので避けたい…)

夫の夕食が11時以降になることはざらで、その後片づけをして、お風呂に入って…
などしていると、一番眠い時間を通り越して目が冴えてしまい、パソコンの前に座ってしまうと床に就くのが1時2時になってしまう。

それに深夜、寝しなに食事をするのもあまり健康的とは思えないことも気になっていた。

大した家事のできない私が、今以上に手を抜くのも申し訳ないし
足が痛くても夫に“会社で食べてきて!”とは言い出せないでいたのだ。

先週の月曜、いつものように夕食を食べながら夫が言い出した。。。
「ねぇ、オレが会社で晩飯食って来たら楽?」

唐突な言葉に驚いた。
「もちろん! すっごくラク!」と言いたいところを控えめに「う、うん、まぁね。」と答えた。

「じゃ、今度から会社で食ってくるよ」

その申し出はすごく嬉しかった。。。
だけど、なんだかうまく伝えられなくて、翌日夫の携帯にメールを送った
“夕飯の件、ごめんね。でもすごく助かるよ、ありがと”

夫からの返信は
“今まで家で食べることが当たり前だと思っちゃってたけど、気付かなくてごめんね”と。

来週の今日は結婚記念日。
火曜日だから残業日だけど、その日ぐらいは何か好きなものでも作っておこうかな。。。(^_^;)
23 : 01 : 19 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<本日、診察日 〓12月〓 | ホーム | 『福祉』のお勉強>>
コメント
----

★おぱーるさんへ

平日は息子さんとお二人ですか?
中学生の男の子と二人の夕ご飯かぁ…
いいなぁ、若い男の子とラブラブディナーってのも♪(笑)
by: to おぱーるさん * 2005/12/15 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ぴあのんさんへ

主人の会社は残業まですっかり予定に入っていますからねぇ。。。
月・火・木は残業が当たり前になってしまいました。
でも仕事がない時にまで残業はしないので、
そんな時はお給料がグッと減ってしまうんですねぇ(笑)。
残業がないということは、毎日ご飯作りをなさるんですか?
ぴあのんさんはお仕事もされているのでお夕飯の仕度はどうなさっているのでしょう?
でもぴあのんさんって何でもテキパキやってしまいそう♪(笑)。
by: to ぴあのんさん * 2005/12/15 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんとね~優しいだんな様!!
家は帰りが毎晩遅いので夕飯はほとんど
食べません。。。スッゴク楽^_^;
だから休みの日は楽しいご飯を
心がけてます~
by: おぱーる * 2005/12/14 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

旦那様~優しいね!
「男は外に出ると七人の敵がいる」と言うけれど、仕事もストレスが溜まるし、残業して疲れて帰って来るのも大変ですね。
遅くからのお食事も身体にはあまりよくないし、奥さんも気を遣うね。
我が家はサラリーマンぽいサラリーマンだけど
残業はないから苦労は分からないわぁ。
お家でお食事をされるときは、お好きなものを
作って差し上げてね。
by: ぴあのん * 2005/12/14 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/112-da87e8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
