スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
意識改革。
2005 / 11 / 23 ( Wed )
店先に出揃った来年のカレンダーのヨ○様と目が合った(笑)。
すっかり彼は眼鏡のイメージだよね。

眼鏡がイヤでコンタクトレンズにする人が多い中、
ヨ○様を見ると、眼鏡もカッコ良いじゃん?なんて思わされる。
日本の俳優さんで眼鏡のイメージの人って。。。う~ん、お笑い系の人しか思い浮かばない。
サングラスの人なら思い浮かぶけど。。。

コンタクトを使っている夫はダテ眼鏡をしている芸人さんを見ると
腹を立てて、こう言ったりするの。。。

「目が良いくせに、ダテで眼鏡かけるなんて、目の悪い者への冒涜だ!」って。

私は眼鏡と縁のない生活をしているので、そう思ったことはないけど
そう言われてみれば夫の意見も分からないではない。

だけど、ダテで眼鏡が利用されるってことは
眼鏡のファッションとしての価値が広く認められているってことじゃない?

私は自分自身で“日本一眼鏡が似合わない”と思っているので
いくらオシャレな眼鏡でもかけたいとは思わないし、サングラスさえかけたこともない。
眼鏡やサングラスが似合うお顔が、ちょっと羨ましい。(笑)


じゃあね、杖はどうなんだ? って考えたの。
近頃やっぱり高齢化のせいなんだろうか、杖を持って歩いているおじいちゃん・おばあちゃんは多いよね。
まぁ、杖をつきながらだから、腰の曲がっている方も多いけど、
例えばこれが、背の高い白髪のナイスミドルがステッキをつきながら颯爽と歩いていたら
杖をつくことがカッコ良く見えると思わないかな?

目の悪い人のものだった眼鏡がファッションアイテムになったように
杖をつくことがオシャレだと認められて、足の悪くない人が杖をついて歩くようになって
ダテで杖をついている人がいても、それは杖をつく身としては大歓迎だと思うんだけどなぁ。

昨日ね、高校の個別進学相談会へ行ってきたので、普段着に斜めがけバッグではなくて
お気に入りのロングスカートをはいて、少しヒールのあるパンプスをはいて、
ちょっと小奇麗にして出かけたんだけけど
杖は一本しかないからいつものだけど、なんとなくシャキッとした気持ちになったんだ。。。
そして、障害をかかえてしまったことを卑屈に思っていたら、絶対に杖をつく姿がきれいに見えるはずはない、どうせ杖をつくならば堂々としなくっちゃってあらためて思ったんだ。
杖を持って下を向いて歩いているから、かわいそうとか、大変ね、とか思われちゃうんだよね。
(まぁ、確かに大変は大変だけどね。。。)

見ている人が拍子抜けしてしまうくらい、アッケラカンと堂々と杖を使う人が増えたなら
みんなの杖への意識が変わるんじゃないかな? って思うんだけどな。

みんなで意識改革をしようよ!
杖がいつかオシャレに見えるようになる日が来るように。
眼鏡をかけている人を、誰も“かわいそう”なんて言わないのと同じように
杖をついていても誰もジロジロ見たりしない時代が来るように。
スポンサーサイト
18 : 35 : 29 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<以心伝心。。。 | ホーム | 優しい視線>>
コメント
----

★おさかなさんへ

授業参観、お疲れ様でした!
さすが、おさかなさん! 
私がおさかなさんの掲示板でネットデビューを飾らせていただく気になったのも、おさかなさんがそのようにいつもポジティブだったからなのです。
『あ~、この人なら私も一緒に前を向いていられそう』と思えたからです(^_^;)。
そうそう、私がピンクの杖を選んだのも“おばあちゃんじゃないのよ~”って気持ちからだと思います(笑)。
病院では一応、装具屋さんから杖選びのアドバイスを頂きましたが、購入は自由なので、ネットで買うことにしました。今度は赤いロフストです。
赤にしたのは“一過性の怪我じゃないのよ~”っていう主張が入っています。(笑)
痛みが出やすくなっているので、しばらくはこのロフストが私の痛みを分かち合ってくれます。おさかなさんの杖には名前がついているんですよね?(笑) あれって先生のニックネームじゃなかったでしたっけ?(笑)
私も愛着のある道具には名前をつけることもありますが、杖はまだ付けてなかったわ(笑)。
(ちなみに、正座する時ようの私専用の座布団は“たこやきちゃん”と言います(爆)。
 だって、茶色くてまん丸だから(笑)。)
久しぶりにスカートをはいたらやっぱりお洒落するって大事だな、と思いました。
私も痛み無く歩けるようになったらもっとスカートはいて出かけるぞ~!!
by: to おさかなさん fromむぅん * 2005/11/27 02:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

★おぱーるさんへ
こんなふうに書くこと自体、私の深層心理の中にも実は杖への抵抗がある証拠だとも思っています。
こう書くことで自分を納得させている自分がいるのです。
相当あっけらかんとしているように見えるらしく、昔から「悩みが無いでしょ?」とよく言われたりもしましたが、人に弱みを見せるのが嫌なだけの強情っぱりなのです。
by: to おぱーるさん fromむぅん * 2005/11/27 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

私、杖好きですよ♪今はもう杖がなくてもある程度は大丈夫になってきていると思っていますが、それでも毎日杖と一緒にお出かけします。「私は足が悪いんだからね!」というアピールの意味もあるけど、内心「私の杖、素敵でしょ?」という気持ちもあり。(笑)年配の人だと「あら、あの年で杖なんて気の毒に」 もしくは「怪我なのかしら?」と思って私を見るのだろうけど、私は「おばあちゃんたちと違って私はおしゃれに杖をつくのよ~♪素敵でしょ~?」と自己満足な世界に浸っています。もしかして・・・ただの勘違いおばさん?(笑)

私の通院してる大学病院は指導が細かくないので、杖は自主的に買いました。とにかく自分が気に入るものを探して購入。杖をつくということに抵抗がないはずないですから、せめて持つだけで気持ちが明るくなるようにお気に入りとなるものを買いました。術後酷使し続けたせいで塗装がはげてしまいましたが、次回入院する時・・・もしくは先生が気前良く「もう杖なしでいい」と言ってくれた時にでも塗り替えに出そうと思います。

明日、大学病院で友達と病棟で手術記念&お誕生会の約束をしています。(なんでそんな場所で・・・というつっこみはなしでお願い。(笑)私たち病院が好きなので・・・)ホントはニットワンピ着ていこうと思っていたんだけど、この年で膝出しちゃ犯罪だと気付き、ツィードのスカートとショートブーツで行こうと思っています♪ブーツのヒールが高いので病棟で怒られそうだけど、たまにはおしゃれしたいもんね!外来の時だとスカートでは先生に対してセクハラというか嫌がらせになりそうなので履けないから、外来じゃない時はいつもスカート履いて病院に行くんですよ。(^^)ブーツに杖、おしゃれなんだかミスマッチなんだか・・・。(笑)

今日は午後から真ん中の子の授業参観なので、ニットのスカート&杖で出かけて来ます。(^^)
by: おさかな * 2005/11/24 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよう!
あっけらかんと杖を突く。
そう出来ればいいけど・・・杖をめがねと一緒に
むぅんちゃんのように考えたことは一度もなかったわ。う~~~ん
イギリスは紳士のシンボルだったもんね、杖(ステッキ)ついてる私たちがかっこよくを意識する!そうなんだよね~ ついつい痛くなっちゃった自分を自分で卑下してるんだよね。
でもでも、やっぱり そう思えるようになるのは難しいね・・・・了見の狭いわたし・・・。
by: おぱーる * 2005/11/24 06:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/108-c294d51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
