スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちぃずに教わる
2005 / 11 / 04 ( Fri )
ハムスターの“ちぃず”に寝床用の綿を与えた。
するとちぃずはそれを巣箱に運び入れフカフカのベッドを作り始めた。
小さな巣箱を綿いっぱいにしてしまうと出られなくなると察したちぃずは
今度はケージの隅を寝床にしようとさらに綿を寄せ集め、今はその中に潜っている。

掃除をしようとその綿をどけると、下には与えた餌がいくつも隠してあった。
誰にも教わりもしないのに、ちぃずは自分の本能に従って冬支度を始めた。

人間はもし誰にも何も教わらなかったとしたら、
いったいどこまで自分のことを自分でできるのだろう、とふと考える。

何ひとつ自分でまかなうことのできない都会人。
人は野生の本能を失っていくばかり。
だからこそ、人は助け合い思いあうことが大切になるのだろうに。。。
どんどんワガママになる私たち。。。

ちぃずの姿を見ながら、
人間一人の無力さを感じてしまう今日この頃だ。
スポンサーサイト
11 : 31 : 31 | 思い | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アピール | ホーム | いいお顔>>
コメント
----

★おぱーるさんへ

人間は脳の仕組みが複雑だから、未熟なまま生まれてくるので
大人になるのに長い年月が必要だって話、聞いたことはあります。
それにしても未熟なまま親になるものが(私も含め(^^ゞ )多いのかも知れませんね。

冬になると体に脂肪を蓄えようとするのも、
私の本能だったりするのかなぁ… って、いらんわ、そんなもん(爆)
by: to おぱーるさん fromむぅん * 2005/11/05 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうだね~人間はあとから学習するように
生まれてるんだって。その方が進化するんだって。
て、事は・・・教えていく親や大人や
社会がしっかりしていかないと 人間は
上手く育たないということなんだよね~
このままの社会で良いのかね~考えちゃうね。
by: おぱーる * 2005/11/04 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/102-ef648b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
