スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いいお顔
2005 / 11 / 02 ( Wed )
昨日、ヨー○ドーのキャッシュコーナーでお金をおろそうと思ったの。
そこには誰も並んでなくて、チャンス!と思って一生懸命杖をついて歩いていたら
あと7~8メートル、というところで、30代半ばくらいの女性に追い抜かれたの。

『あ、やられた! ま、しょうがない…いつものことだ。』

なんて思ったいたら、
彼女は私が自分と同じ場所へ向かっていたことに気付いたらしく、私を振り返って

「あ、ごめんなさい! どうぞ、お先に使ってください(^_^;)」

って、先を譲ろうとしてくれたんだ。
多分私が彼女でも、同じようにしたか、あるいは様子をうかがって
足の悪い人を目的地間際で追い抜くことはしなかったと思うんだ。
彼女の気まずそうな笑顔はとても可愛らしかったし
こっちも急いでいたわけじゃないから

「いえいえ、いいんですよ、急いでませんから。(∩_∩)」

って先を譲ったの。

「すみません、じゃ、私、記帳だけなんでお言葉に甘えて…」

って、彼女が先に使ったの。
彼女、記帳する項目が多くて、通帳のページがめくられる時も振り返って

「ごめんなさい、ちょっと長くなっちゃって…」

記帳が済んでからも

「どうもありがとうございました (^_^;)」

そんなに恐縮しなくてもいいのに、ってくらい気を遣ってくれてた。
彼女の笑顔はとてもステキだった。

私も笑顔のステキな人になりたいな。

いじわるな人がいじわるな顔になるように
優しい人が優しい顔になるように
足が不自由な私の顔が痛みでゆがんでしまわないように

杖をつこうが
車椅子に乗ろうが
いじけずに
胸を張っていよう。

良い笑顔になるか否かは、自分のこころがけ次第だもんね。
スポンサーサイト
14 : 48 : 17 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ちぃずに教わる | ホーム | 杖探し>>
コメント
----

★SORAさんへ

私がよく行くヨー○ドーの店員さんは教育されているのか、良い人が集まっているのか
ほぼいつもカゴを台まで運んでくれるんです!
軽いときはいいけど、重いときは助かります。
そうしてもらうことに慣れないように、いつも感謝の気持ちを持ちたいですね。(∩_∩)♪
by: to SORAさん fromむぅん * 2005/11/04 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

★skeleton-dr さんへ

日常にはこんなふうに、何気なく小さなシアワセが転がっているんですよね。
そんな些細なシアワセに気付く心のゆとりを私も持っていたいと思います。
お医者様は患者さんを選ぶことはできないし、体や心が傷ついた人を受け入れるには
広く暖かな心が必要になりますよね。
そんなskeleton-drさんが少しでもほのぼのを感じて頂けたなら私も嬉しいです。
これからもいっぱい小さなシアワセを集めて、
みなさんにほのぼのしていただけるようなサイトにしたと思います。 d(∩_∩)
by: to skeleton-drさん fromむぅん * 2005/11/04 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

★おぱーるさんへ

いろいろなことに“気付く”力って大切ですよね。
その為にも子どもにうるさがられても小言を言い続けています(笑)。
うちも外面だけは良いので、頭にくることもありますよ(笑)。
kikiもこの夏ボランティアを沢山経験してきましたが、
よそ様のボランティアもいいけど、足の悪い母の手伝いもしておくれ、と言いたいです(笑)。
by: to おぱーるさん fromむぅん * 2005/11/04 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ステキな人と出会うと、すっごく嬉しいし、気分が良いし、私も何かの時は譲る気持ちを持とうって思えるようになるし・・・。
いい方と出会えたね(^^)V。
私も昨日、お店のレジでやっぱるステキな方と出会えました。松葉杖ついて片手にカゴ持ってたら、さっと笑顔でカゴを持って下さって・・・・。すごく嬉しかったよ。(^^)
by: SORA * 2005/11/03 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

殺伐としてきた現在で、とってもほっとしてほのぼのさせられるできごとですね。
誰に対してもやさしい気配りができていて、心に自然なゆとりもっていらっしゃる方のようですね。
私も是非そうありたいと思うのですが、近ごろは小さなことにもつい腹を立ててしまうことがあります。
反省、反省!
by: skeleton-dr * 2005/11/03 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホントだね~ きれいなお顔でも意地悪そうだったり
きつそうだったりする人いるよね。
きれいなのにもったいないなあ~っていつも
思ってたよ。お人よしなくらい 回りに気がつく
優しい人になりたいね。娘もそうあって欲しいと
いつも思ってるよ。家ではだらしなくても 外で
お年寄りや子供によく気がつく娘を見ると
私まで 嬉しくなります。
by: おぱーる * 2005/11/02 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/101-239a8544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
