スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
杖探し
2005 / 10 / 27 ( Thu )
昨日のこと…。
病院に来ている装具屋さんにロフスト杖について話を聞いてきた。

辛うじて歩けるので、松葉杖だと邪魔になることもあるし
椅子から立ち上がる時にはロフストのほうが
腕にはめたままで立ち上がれるので良いのではないか、と。

その装具屋さんも右足がご不自由なようで
長距離を歩くときはご自身もロフストを使っているとのこと。

その装具屋さんでは、ロフストは2種類扱っているそうだが
今はあちこちに介護用品ショップもあるし、
決めるのは、いろいろ見てきてからでいいですよ、と言われたので
その場で決めるのはやめにした。

ロフストを選ぶときのポイントを教えてもらったが
あとは色などの好みもあるし、実際手にとって見るのが良いでしょう、と。

病院の帰りに一軒の介護用品ショップに行ってみた。
そこにもやはりシルバーの決してファッション性に優れてはいないものしか置いていなかった。。。

以前、外出先で、きれいな青いロフストを持っている若い女性をみたことがあったので、
装具屋さんにも、介護用品ショップにもいろんなカタログがあったりするのだろう、と期待をしていたのだが、ちょっと裏切られた気分。

家に帰りさっそくネット検索をしたが、あの時彼女が持っていたような
ちょっとカッコイイ杖はなかなか見つからないなぁ。。。

目の悪い人はたくさんのメガネから自分に似合うものが選べるのになぁ…
見えりゃ何でもいいなんて人はいないでしょ?
杖だって歩けりゃ何でもいいってもんでもないと思うんだけどなぁ…
どうにかしてよ、杖屋さん!(笑)。

でもやっぱりとりあえず歩けりゃいいってことで
ひとつ、ネットででも買ってみようかなぁ。。。
買うとしたら、やっぱり赤いのにしようかなぁ。。。(笑)

スポンサーサイト
23 : 59 : 12 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<いいお顔 | ホーム | あのね。。。>>
コメント
----

おはよう!
素敵なだんな様ね~v-238
だんな様と二人三脚 乗り切ってね~
by: おぱーる * 2005/10/31 07:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ぴあのんさんへ

トールペイントもなさるんですかぁ(@_@。 
ホントにご趣味も多彩ですね。
私も少しカジったことはあるんですけどね。。。。(あとは聞かないで(^_^;))

私もネイルアート用のシールを貼ったりしていたのですが、もうだいぶはがれちゃいました…。
思い切って塗装した方が長持ちしそうですね。
世界で一本だけの杖なんてステキですね。(∩_∩)♪
by: to ぴあのんさん fromむぅん * 2005/10/31 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

★空さんへ

それはラッキーな出会いでしたねぇ。
ステキなのを持ってる人がいたら今度は知らない人でも声かけちゃおうっと(笑)。
へぇ、紺色ですか。。。ネットでも見ないなぁ。
オリジナリティがあって良いですね。
今も使っているんですか?
紺色のロフストを見かけたら、それは空さん、と。( ..)φメモメモ (笑)



by: to 空さん fromむぅん * 2005/10/31 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

★appleciderさんへ

そうそう、歩けていたら一日中歩いてでも探すタチです。(笑)
案外使ってみたらどれも大差はないのかもしれないのですけどね。
やっぱり選べるものなら選びたいですからね。
私の買い物はいつも第一印象で決まるんですよ。
いいな、と思うものはピンときて、そのあとは大抵迷うことはないんです。
だけど、ネットやカタログだとやっぱり手に取れないからよくわからないんですよねぇ。(-_-;)
by: to appleciderさん fromむぅん * 2005/10/30 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

★おぱーるさんへ

前の記事はmimi宛に私がいつも言っていることを
覚書のように書いただけなので、
ほんのつぶやきってことで。。。(笑)。

実は、夫が手先の器用な人でして、去年会社のボランティア活動の一環で
アジアのとある国に車椅子を作りに行ったことがあるんです。
障害の状態によって車椅子に工夫をほどこす作業だったようですよ。
プロではありませんが、色を塗ったりシールを貼ったり(シールの自作もします)も得意なので
張り切りすぎてド派手になるのがコワイので頼まないっていう状況です。。。はい(^_^;)
by: to おぱーるさん fromむぅん * 2005/10/30 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

★SORAさんへ

ホントにここ数年でT字杖の種類が増えましたよね。
大手スーパーやホームセンターにも介護用品売り場も増え、高齢化社会になったんだな、と思わせられます。
 (でも、なんだか“介護用品”って表現、何とかならないのかなぁって思いません?
  杖で歩けるから別に介護されているわけじゃないのになぁ…って。(笑) )
もっといろんなデザインの中から選べるようになればいいのになぁ。。。
バンダナなら手軽に変えられていいですね。
リボンを結んじゃったりもカワイイかも←ブリッコ? ププッ ( ̄m ̄*)
by: to SORAさん fromむぅん * 2005/10/30 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

以前、友人のロフストにトールペイントをして上げました。
結構良い線いったよ~~。

私も525円の杖を買ってシールを貼って上からペイントをして
シールを剥がし、模様をつけました。
一点ものでなかなか気に入っています。
by: ぴあのん * 2005/10/29 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪

私も、気にいったロフストが、なかなか見つからなかったです
たまたま、病院の待合室で、股関節の仲間の方にお会いして、
その方のロフストが、淡いブルーで、とてもおしゃれでしたので
試しに使わせて頂いたのですが、とても安定性があって
よかったのです
同じものが、欲しくて、探したのだけど、すでにその色は
製造されてなくて、私は、紺の色指定で、取り寄せてもらいました

それは、市内の介護用品のお店に、自分がネットで、取り寄せた
カタログを持っていって、無理やりに頼みこんだような記憶があります

しっかりしているので、少々重いのだけど、先のゴムの部分が、すごく使いやすかったの
メーカーは、日本アビリティーズ社

ご参考までに♪

by: 空 * 2005/10/28 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

歩くのが大変だから杖が必要なわけだから、歩き回って探すのは大変ですよね。
私も退院後に杖を探したけど、なかなか気に入るものがみつからなくて、結局近所の介護ショップで「もういいや、これで。」っていう感じで購入しました。
ネットで探してもどれも同じような物が多くて・・・。
それがロフストとなるとさらに難しそうですね。
お気に入りの杖が見つかるといいですね。
by: applecider * 2005/10/28 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

 良かった!レスが出来る~v-221
何か レス出来る記事と出来ない記事がある??
↓はレス項目がなかったけど・・・

 さておき~~v-16
そうか~カタログにも気に入ったものはなかったんだね。
私も何個もカタログ見て やっと面白い飲みつけて
買ったのよ。あとはオーダーできるお店を見つけたけど
高かった!!あと、金属に色を付けてくれるお店もあったよ。
ホームセンターでシールとかテープはダメかな??

お友達が車椅子を作る会社やってて
いつでも色塗ってくれるといってたよ。聞いてみようか??
by: おぱーる * 2005/10/28 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近、T字杖は花柄やカラフルなものが多くなってきたけど、ロフストはあまりいろんな種類見かけないですよね。。でも同じもつなら、気持ちが明るくなるものが良いよね。
これ!っていうのがあるといいね!(^^)
松葉杖もカラフルなのって見かけなくて、私の松葉杖はアルミ製なんだけど、せめて少しでもあかるく。。と脇があたる一番上をバンダナでカバーしてます。
by: SORA * 2005/10/28 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mrsmoon.blog7.fc2.com/tb.php/100-61b6933f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
