-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
痛いよー(´∩`。)
2005 / 06 / 29 ( Wed )
今日の体調・・・最悪だぁ~。
午前中まではまだ良かった。
午後、あまりに1階のリビングが散らかっていたので
片づけ&掃除機かけをしたあと、一息ついて椅子から立ち上がろうとしたら立てなくなった。

右足に体重が掛けられない。
娘に玄関においてあった杖を持ってきてもらってなんとか動けたが、
家の中でまで杖を使ってしまったのは初めてで、自分ながらちょっとショックだ…。

今もこうして座っているだけで痛い。
今日はもう寝よう…。
23 : 01 : 11 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日曜日のプール
2005 / 06 / 26 ( Sun )
特に用事もない日曜日。
だから、今日もプールへ行ってきた。
日曜の午前中は障害者の時間。
今日そこにいた人たちの平均年齢は木曜日よりぐっと低い(笑)。

知的障害者の施設からだろうか、少年少女と数名の先生がいて
それはそれは賑やかだった。
キャーキャーと声を上げっぱなしの女の子
プールの隅から動かずに、先生の誘いを頑なに拒む少年
プールの真ん中で大きく手を広げ波を作ることに興じている背の高い少年
一見どこに障害があるのかわからないような少女……

先日お会いした、私と主治医が一緒のAさんにまたお会いできた。
Aさんによると、日曜日はそんな少年少女がたくさんいて、予測できない動きをするので、
恐がって来ないお年寄りもいるという。
う~ん、確かに身長180センチくらいもある少年に急に水を浴びせられたら驚くよ…うん。
私もやられた…(^_^;)

でも彼らに悪気はないし、監督の先生もついている。
彼らの急な動きに気をつけさえすれば、もちろん恐いことなんて何もない。
むしろ彼らの無邪気に水を楽しんでいる笑顔はとても純粋に輝いて見える。
『あわよくばダイエットできたら…』とか『身障者手帳を有効に利用しよう』とか、
私の頭の中は打算だらけで不純だよなぁ…(笑)。

それにしても暑い
今、私のすぐ後ろの温度計は37℃を示している…
8月になったら何度になるんじゃ! この夏も暑いのかなぁ…。
15 : 34 : 07 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うまぃっ!
2005 / 06 / 23 ( Thu )
ここに書き込みもしてくれているリアルの友人いっくんからのご紹介。
美味しくて体によさそうなので皆さんにも教えちゃう!
(…って、もうやってるかもしれないけど(笑))

黒豆ヨーグルト

プレーンヨーグルトにふじ○子のお豆さんの、黒豆(別にメーカーは問わないけど…(笑))を
入れて食べるとウマいんです、これが。

黒豆といえば、お正月に数粒つまむぐらいしか食べなかった私ですが、
ヨーグルトと組み合わせるとこれが意外な旨さなの。
きなこを混ぜると尚ウマイ!
(もっと甘いのが良い人は黒蜜をプラス!)

プレーンヨーグルトが苦手な人も大丈夫!
すっぱさが凄くまろやかになるし、
黒豆のしつこいほどの甘みもヨーグルトが吸収してくれるって感じ。

たまに、近所の生協のヨーグルトの試食コーナーに
この組み合わせで置いてあったりしたんだけど、
私としては「え~、そんなの有り得な~い」と思って敬遠してたの…。

でも、いっくんもウマイって言うし…で試したら、久々にハマりました!!
まだ食べたことない方、是非だまされたと思ってやってみて♪ (^_-)-☆


21 : 32 : 17 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
子どもの用事
2005 / 06 / 17 ( Fri )
今日は長女のテニスの大会。
朝からお弁当作り。
大したものを作るわけじゃないんだけど、いつもは無い作業なわけで負担増。

そして次女の方はミニバスケットの学校対抗の親善試合。
そう、今日は11時からの重役出勤出席。
「見に来て欲しい」と言うのでお隣の小学校まで遠征してきた。
“お隣の小学校”は次女の転校前の小学校なので
次女にとっては懐かしいお友達に会える日なので、とても楽しみにしていた。

狭い小学校の体育館に観客が座るところなどはなく
一時間あまり柵に寄りかかり、立って見ていた。
私にとっても長女の時から7年間通った小学校なので知り合いもいて、
誰かに会えるかもと楽しみだったので、ちょっと頑張った。

明日、長女はテニスの団体戦がある。
もう一度お弁当作りさ…。
それじゃ、今日は早く寝るとしますか…  
22 : 05 : 37 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お仲間
2005 / 06 / 17 ( Fri )
プールに行った。
木曜日は身障者の日。雨のせいか、今日は人が少ない。
ロッカールームで着替えていると、そばで何やら股関節談義をしているのが聞こえてきた。

そこには三人のご婦人方。
ちらりと見てみるとお互い腿の古傷を見せ合ったりしている。

「あのぉ…、お話中失礼します……皆さん人工股関節なんですか?」

と声を掛けてみると、そうだ、と。

「私、これからなんです」
「そう、じゃあ痛いでしょ? 筋力つけておかないとね」

などという会話から始まり、その中で一番若そうに見えたAさんは、
私と主治医が一緒だということがわかり、その後プールの中でも
いろいろとお話をうかがうことが出来た。

Aさんは2年前に人工股関節全置換術をうけたそうで、
入院は4週間、退院して10日後にはこのプールに来ていたという。
プールで筋力を蓄えておくこと、リハビリをすることの良さをいろいろ語ってくださった。
彼女はプールで過ごす二時間のうち前半一時間はガンガン泳いでいたぞ!

とてもハツラツとして実年齢よりずっと若く見えた。
同じ先生に手術を受けた方がこんな風に元気にしている姿を見せてもらえて、
なんだかとっても安心感が沸いて嬉しくなった。

09 : 57 : 26 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
休足日
2005 / 06 / 14 ( Tue )
昨日はOL時代からの友人とのランチ。
私の住んでいるところは、この街の中心街から一駅離れた住宅街。
繁華街までは自転車で行っても15分程の距離なので、中・高生のころは
毎日のように自転車で繰り出していたものだった。

自転車で15分…とは言え、途中にある長~いダラダラの坂がネックになり、
今行くとなると気合の充填が必要だ。

『天気もまずまずだし、たまには自転車で行ってみるとするか。』
と、思って自転車を走らせた。

その長い長い坂も三段ギアの一番軽いギアに変えたらなんとか上れた。
途中、ヘコタレたオバちゃまを尻目に『うん、まだまだイケるわ、私ったら…』なんて
自分の若さを確認しながら(笑)。

そして楽しいランチタイム
いつもメールやブログで近況報告をしあっていてもはずむ会話。
あっと言う間に3時。
幼稚園児の母のタイムリミットで解散。


帰り道は下り坂。ラクラク帰れると思いきや…
南風…。そう、向かい風。(笑)
いや~、行きの上り坂よりシンドイ。
帰ったら顔には玉のような、いや滝のような汗、ダクダク。
まあ、ケーキの分のカロリー消費の助けにはなったかな。

そういうことで、今日は休足日。
昨日のうちにカレーの材料を買っておいたので
今日はどこへも行きません。(ё_ё)

----------
今私は2階のリビングにいます。
次女の友達が3名、遊びに来ていて、
1階はとてもうるさい賑やかです。

ほぼ毎日遊びに来てくれて我が家が児童館のようになっているこの時間は
次女にとっても私にとっても嬉しいひとときだ。
16 : 02 : 23 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
障害者マーク
2005 / 06 / 10 ( Fri )
yukiさんの「車椅子用駐車スペース」にトラックバック。

障害者が乗っていることを示すマークに、車椅子のマークのほかに
クローバーマークがあるのをご存じない方が多いようですね。

“車椅子マーク”はそもそも“障害者を誘導するために建造物等につけるマーク”だそうです。
要するに「車椅子の方はこちらを利用すると便利ですよ~」と言う場所につけるマーク…
駐車場、階段の迂回路、エレベーターのボタン、トイレなど…。

参照
 ↓
「車椅子で彷徨えば」よーのすけさんのHP

“クローバーマーク”は平成14年に道路交通法に制定されたマークで、
いわゆる“若葉マーク”“もみじマーク”に並び、肢体不自由者が運転する車であることを示し、
これを表示している車を他の者が幅寄せや無理な追越をしようとした場合には
罰金が科せられるというものだそうです。
  ↓
警察庁交通局 

車椅子マークを車につけていても、法的にはなんら意味の無いもので、
特に肢体不自由の人が運転する場合は法的に認められているクローバーマークを付ける方がよいようですね。

あまり見かけませんよね、クローバーマーク。
そもそも一口に障害者と言っても、みんなが車椅子ではないわけで、
目のご不自由な方を乗せた車だってお店の近くに停めたいですよね。
車椅子マークはカー用品のお店などでも簡単に手に入るから
心無い健常者が悪用しているなんてことも耳にします。
クローバーマークももっと認知度が上がるといいなと思います。

00 : 45 : 18 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
雨の日のお買い物対策
2005 / 06 / 08 ( Wed )
20050608180808.jpg

私がよく行くSATYの駐車場の身障者スペースは登録制になっている。
初めて来た車椅子の方には停めづらい感じがしてしまうだろうけど、
よく利用する者にとっては安心して買い物に来られる良い制度だと思う。

それにここは立体駐車場になっていて、雨の日も濡れずに買い物ができるので、これからの季節、杖をついている人には特にその便利さがおわかりでしょう(笑)。

『車椅子じゃないけど…』と思って今まで遠慮していたけど、
店舗が広い分、買い物後はいつも駐車場が遠く感じていたので
今日はサービスカウンターに行って問い合わせてみた。

「あのぉ、足が悪くて重いものを持って運べない状態なんですが、
車椅子ではないんですが、あの場所に停めさせていただけると有り難いんです…」って。

言ってみるもんだ v(∩_∩)
このカードをダッシュボードの上に載せておけば
身障者スペースに堂々と停めさせてもらえる。

人工股関節にした後に、歩くことが辛くなくなる時が来たら
その時はこのカードはお返ししようとは思っている。 
18 : 07 : 16 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
プールにて
2005 / 06 / 07 ( Tue )
プールに行った。
新しいスペシャル特価のワンピースの方の水着を着て。(笑)
「これからは木曜に行こう」なんて先週思っていたけど、
木曜はバーゲンがあるようなのでプールは今日にしました。(笑)

火曜は“高齢者&身障者”の日。
朝ぐずぐずしているmimiや、毎日洗濯物を沢山出してくれる
熱血部活長女kikiをかかえる身としては、おじ(い)さま&おば(あ)さまに対抗して
早く家を出るって難しい(笑)。
家から車で15分もあればプールに着くので9時45分に出てみたが、
それではもう遅かった…。すでに駐車場は満車(-_-;)。

でも今日は停める所が見つからずウロウロしていたら、ラッキーなことに
福祉会館の入り口のすぐ前の身障者スペースが一台分空いた!
車椅子マークのところに停めたのは初めてだったけど、
張り紙に「ここは歩行が困難な方のための駐車スペースです」と書いてあった。
“車椅子の方”じゃなくて“歩行が困難な方”ってことで、甘えちゃいました。へへへ。
ここはひとつ、元気なお年寄りには健康のため歩いていただきましょう(笑)。

水の中に股関節がきっちり伸びた状態で入れさえすれば
軽快に水中歩行ができる。小股で跳ねるように進めばまるで元気な人と変わりない。
のんびりとお喋りしながら進むお年寄りを追い越しながら進むと、もう、ただそれだけで嬉しくなる。
陸の上じゃ“走る”“飛ぶ”なんてことができないし、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんでさえ追いかけられないんだもん。

プールでのお友達はできそうもない。
作る気もないが。
マイペースで歩きたいし、第一会話を楽しめるような相手も見当たらない。(笑)

でもね…
まわりのお年寄りを見ながら、私の20年後を想像した。
この福祉会館は私が卒業した中学校から程近くにあり、
歴史のある街なので、地元に残っている友達もたくさんいるのだ。
だから、きっとあと20年もするとここで知った顔が見られるんじゃないか…
なんて想像したら一人ニヤニヤしてしてしまった。
“あら?○○ちゃんじゃない?”なんてね。それもまた面白いなぁ。


21 : 35 : 32 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ラッキー(^m^ )
2005 / 06 / 02 ( Thu )
福祉会館のプールに行った。
今日の午前中は“身障者”のみ利用できる日。
前回の“高齢者&身障者”の日よりはいくぶん空いていていて歩きやすかった。
これからは木曜のこの時間に行くとしよう(∩_∩)。

前回、水から上がった時に少し水着が伸び始めているのを感じていたので、
そろそろ新調しようかと思っていたのだが、
福祉会館と家の途中に大きなスポーツ用品店が丁度今日オープンだったので帰りに見に行った。

今朝その店の広告に目を通していたので、超破格値の水着があるのを知っていたが、
どうせそういうものは無名のメーカーのバーゲン品だろうと思っていたら大間違い!

で、買ったのはコレ!
 ↓ ↓
05060218.05-06-02_18-21.jpg


右のはエ○ッセ、左はア○ーナ。
一度に二着だなんて…
太っ腹だと思うでしょ…(-ι_- )クックック

だって~、自慢したいくらいのお値段なんですもの…
 ↓

続きを読む
18 : 47 : 10 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
