-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
膝の具合。
2008 / 11 / 19 ( Wed )
「先生~、身も心もボロボロですよぉ。。。」

夜寝る時は右側の腰が痛くて仰向けでは眠れないし
左の膝は時々ポキッと音が鳴ってピキッと痛むし
右の膝はずっと立っているとお皿の下に痛みが出るし
左の股関節はなんとな~く、だる~い感じの痛みが常にあるし
姿勢も悪くなって肩が凝るし、腕を上げるのも重い感じだし
いろんな事が重なって気は重いし。。。

でもね、今日は段取り良くお弁当が作れたら気持ちが晴れて
お天気も良いし、何だか今日なら隣の駅の駅前の病院に転勤した
股関節の先生のところに自転車で行けちゃいそうな気がしたんだ。

(最寄り駅に歩いて行くのと、隣の駅の駅前の病院に
 自転車で行くのにかかる時間は大して違わない。
 でも自転車で隣の駅に行く場合、途中に大きな上り坂があるのがちょっとつらい。
 最寄り駅まで歩いて行って電車に一駅乗って行くと、
 自転車で病院に直接行くより2倍の時間がかかる。
 病院のタワー駐車場に私の車は入らないので、車で行くと
 駅付近のコインパーキングを利用しなくてはならない。
 病院の近くがあいていればいいけど、混むと5分くらい歩かなくてはならない。
 病院まで自転車で片道17~18分。
 車で行っても駅前は一方通行や信号が多いので同じくらい。
 遠い駐車場から歩かされた上に駐車料金もとられるなら、
 晴れた日に自転車で行くのは一番合理的で健康的!! )

5年前は上がれた上り坂、今日は途中で降りて自転車を押しちゃった。
脚力が足りないというより、ショックだったのは脚よりも先に
息が上がっちゃったこと。。。。脚だけじゃなくて体力がないんだってことを実感。

膝のレントゲンを撮ってもらったら案の定、軟骨が減って少し膝の骨が変形してきて
X脚ぎみになてきているって。
それじゃ、しばらくヒアルロン酸注射をして、軟骨を元気にさせようってことで
1本打ってもらってきた。

注射、こんなに痛かったっけ?
少し変形しているし、関節鏡で削っているし、前より針が刺さりにくいらしい (´□`。)

「しばらく注射続けてみようか。また来週来れたら来て!」

あ~。。。あの坂を上るのは数ヶ月に1回のことだからと思ったけど
また来週、ですか。。。(~_~;)

来週は車。。。かぁ? 。。。この根性ナシ! (笑)
 
16 : 46 : 56 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
筋トレ効果!
2006 / 06 / 17 ( Sat )
久しぶりに自転車に乗ってみた。
何となく今日は大丈夫な気がしたんだ。。。

確かに乗り始めと降りる時は恐いんだけど
乗っているときね、むしろ前よりラクだった。

やっぱりプールにまめに通っているのがいいのかな。
最近ちょっと大腿四頭筋がムキッとしてきた気がするの(爆)。
ホントだよ!!
 (分厚い脂肪に覆われてるからわかりにくいけどね(笑))

***

私のプールでの筋トレ方法を紹介するよ!

まずプールに入ったら、周りのお年寄りのペースに合わせて
ぐるぐる2~3周、ゆっくり歩いてカラダを水に慣らす。
そしたら、プールの隅っこを陣取ってまずはストレッチから始めるの。

足首を持って、かかとをお尻にくっつけるようにして
太ももの前面を伸ばす。

そして筋トレ。
プールの壁に背中をつけて、まっすぐ立ち、
片方の足の股関節をカラダと足が90度になるところまで前に持ち上げ、
膝の位置を固定して、足の甲で水をキック!!
これを左右100回ずつ。

次にプールのへりにつかまってまっすぐ立ち、
片方の足を足の裏をプールの底に付けたまま真横に開くの。
そして閉じる。。。
これを左右やっぱり100回ずつ。
(足を底から離すと浮力で足が軽く上げられちゃうけど、
 水を真横に押す気持ちでやると鍛わりかたが違います!)


それから↑同じ姿勢で足を横に開いて、閉じるときに、
左足なら左足のかかとを右足のつま先の位置に閉じ
また開いたら次は左足のつま先を右足のかかとに付けて閉じる。。。
これまた左右100回ずつ。

プールが凄くこんでいて前に思うように歩けない時はジャンプをするの。
底に足が付いたときは肩幅くらいに足を広げ
上に跳ぶと同時に内くるぶしをくっつける、の繰り返し。
これを25メートル続ける。。。

小走りをする時に、かかとを後ろに蹴り上げて、
右足のかかとは左手でタッチ、
左足のかかとは右手でタッチ、
足の裏側の筋力を鍛えます。

その他、大胸筋を鍛えてバストアップの運動、二の腕に効く運動、
腹筋運動、などなど
以前アクアビクスで習ったことが今とても役立っています。
(  痩せませんが * ・・(o_ _)o ぱたっ  )

グルグルグルグル回っているだけのお年寄りが多い中、
彼らを横目に、ひたすら筋トレに励む私。
プールの中で額に汗しております。

これらの運動、決して陸上では同じようにはできません。
飛び跳ねるなんて有り得ない! 
足の開閉ですら痛みがでてできないけど、水のなかならいろいろ出来ちゃう。
おそるべし、水の力!!


筋力が関節を助けていることがとても実感できる今日この頃。
手術延期か? ウソウソ。それはないです(笑)。
筋力は鍛えられても壊れた骨は鍛えられないですからね。(笑)。
16 : 50 : 29 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
薬を二日間だけやめてみた。。。
2006 / 05 / 15 ( Mon )
近頃飲み薬の効果をあまり感じなくなっていたし
金曜の晩に、今まで感じたことの無い腹痛に襲われたこともあり
金・土の二晩、痛み止めを飲むのを止めてみた。

腹痛はみぞおちから右の脇腹にかけて、つっぱるような
ヒリヒリするような痛みで、カラダの向きを変えようとしたりすると激しく痛んだ。

じんましんは出始めるし、もしかして肝臓にでも何かトラブルがあるのかな。。。

痛みはしばらくしたら治まったので、
ひとまず内臓に負担をかけることはいけないだろうし
足の痛みが強くなったとしても土日なので、
家族を動かしてじっとしていれば良いと思ったから。

その後、同じような腹痛がでることは無かったが、薬を中断してわかったことが一つ。



  悪いほうの右足の痛みにはもう薬は殆ど効き目がなくなっていたようだが
  良いほうの左足の痛みが、痛み止めで止められていたということ。



毎日薬を飲んでいたので、一日ぐらい飲まなくてもさほど影響はなくても
さすがに二日目になると、体内での薬の成分の濃度が低くなるだろう。。。

右足の痛みが強くなるかと覚悟していたが、痛くなったのは左足だった。
しかもいつになくひどく肩がこり、寝ていても不快感がある。
家事どころか、ただ座っていることも辛かった。

昨日(日曜)の晩、また薬を飲んだら、今日、左足には大きな問題はないし
肩も楽になった。

右足の手術が済めば、左足への負担が軽くなって
左足の進行がいくらか止まるだろうか。。。
左が進まないようにやはり右足の手術は急いだほうが良いのかも知れない。
19 : 08 : 20 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
余計なお世話。
2006 / 04 / 21 ( Fri )
私のことは私が決める。
余計なお世話は大嫌いだ。
世話を焼いてくれるなら、私を納得させる根拠をもってしっかり説明しておくれ!

***

昨日のプールでのできごと。
人工股関節の手術を受けて間もない人が
私が人工にすることに対して批判をしてきた。

彼女の主治医は私の主治医の同僚。
言ってしまえば担当が違うだけで、同じ病院で手術をした人なんだけど。。。

彼女は他の病院でセカンドオピニオンを受けたことで
主治医への信頼度が上がり、手術に踏み切ったと。

私に向かって、セカンドオピニオンは受けなきゃいけない、だとか
その若さで人工にするなんておかしいだとか
先に骨切りをやるべきだとか。。。。

まぁ心配して言ってくれてるんでしょうし、
今後プールに来づらくなるのもイヤだから、愛想笑いでかわしてたけど。
ホントはちょっとキレそうになった私。
「アンタは医者か?」って心の中で叫んでた。

私のレントゲンを見たわけでも、
ここに至るまでの経緯を知っているわけでもないのに
何故そんなことを言えるんだか。
あんまり耳障りになったので言ってやった。

「私は臼蓋形成不全でもないし股関節脱臼をしたこともなし
 変形性股関節症の患者の中では少ない症例らしいですから、
 他の方と同じようにはいかないようですよ」ってね。


人工股関節置換の手術自体が他の人と同じにはいかないってことではなく、
人工に至るまでの経緯は人それぞれだろうから、
その辺のことをおば様がどれだけ詳しく説明してくださるのか、
ちょっとカマをかけてみたわけだ。

それで言い返してこられなかったら
私を納得させるほどの知識をお持ちでない、ってことじゃない?

そしたらおば様目を丸くしてこういった。

「え? 臼蓋形成不全じゃないのに変形性股関節症になるなんてことあるの?」


。。。ほら。 その程度の知識。

私だっていろんなサイトで情報ををあさりまくり
私なりに主治医を質問攻めにし、2年かけて納得ずくで出した答えなんだ。

外野、うるさい。






続きを読む

テーマ:変形性股関節症 - ジャンル:心と身体

13 : 05 : 15 | 今日の体調 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
2006 / 04 / 13 ( Thu )
娘二人が新しい環境での生活が始まり
毎日娘たち二人分の緊張をほぐすことで精一杯です。。。

パソコンの前にいても
文字を読むこと自体が少々苦痛です。

しばらく皆さまのページに伺えませんが
なんとか頑張っています。

“ひとりごと”のみ携帯から更新します。
今日も急にランチの誘いがあり
そんなことをする元気はありますのでご心配なく。。。
21 : 40 : 57 | 今日の体調 | page top↑
| ホーム | 次ページ
